お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合って1ヶ月で「好きかわからない」と感じる理由と対処法

森野有

付き合って1ヶ月で好きかわからない時の対処法

両思いになれてうれしいはずなのに、どこか冷静な自分がいるなら、今の関係を続けても良いのか悩むでしょう。

では、付き合って1ヶ月で「好きかわからない」と感じたらどうすればいいのか。対処法を紹介します。

(1)そのまま様子を見る

悩みを無理やり解決しようとせず、そのまま様子を見る方法です。時間を置くと、自分の気持ちもまた変わります。

1人で買い物に行った時、彼氏・彼女が好きそうなアイテムを真っ先に見つけてしまうなど、日常のエピソードを見ていくと相手を思っている自分に気がつく場合もあります。

付き合って1ヶ月で「好きかわからない」と感じた時こそ、焦って決断を出そうとしないでください。

(2)付き合った日のことを思い出す

両思いになった日のことを振り返ってください。告白したりされたり、お互いの気持ちを確かめ合う瞬間もあったはずです。

その時、ドキドキしませんでしたか。あの瞬間体験した気持ちが良い意味で落ち着いたからこそ、「本当にこれで良かったのか」と悩み始める人もいます。

記憶が鮮明であるうちに、付き合った当初のことを振り返ってみてください。嫌な思い出として残っていないなら、相手に対して好意は少なからずあると言えます。

(3)デート中の自分の気持ちを確かめる

思い切って恋人とデートを楽しんでみてください。悶々と悩むのは1人でいる時が多いので、相手と向き合う時間を作ればまた違った気持ちになれるはずです。

案外、ドキドキする自分に気がつくことも。デートの別れ際、相手と離れがたいと感じるなら「好きかわからない」ともう悩まなくても良いでしょう。

(4)自分の時間を持つ

恋愛のあれこれは忘れて、趣味に没頭する方法もおすすめです。一旦、楽しい気持ちで今の気持ちを上書きするのです。

1つのことをやり遂げると「好きがわからなくても、まあいっか」と明るく肯定できるかもしれません。

1日中恋人のことを考えていると、幸せになれる反面、ネガティブな思いにも浸りやすいです。良い気分転換を行ってみてください。

▶次のページでは、付き合って1ヶ月で「好きかわからない」と感じた時のNG行動を解説します。

次ページ:付き合って1ヶ月で「好きかわからない」と感じた時のNG行動

SHARE