お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリの初デートにおすすめの場所ランキング。失敗しない場所決めのコツとは

山本茉莉

マッチングアプリで初デートが決まったらどんな場所を選ぶか悩んでしまいますよね。今回は、マッチングアプリでの初デートの場所決めのコツを徹底解説。王道のデートスポットのカフェを選ぶポイントを分かりやすく紹介します。

マッチングアプリでマッチした人と初デートする時、場所選びに苦戦することはありませんか?

どんな場所を選ぶかによって、初デートが盛り上がるかどうか決まるといっても過言ではありません。

この記事では、マッチングアプリの初デートにおすすめの場所や場所選びのコツを解説します。

Check!
マッチングアプリとは? 初心者向けに仕組みやメリット・デメリットを解説

初デートにおすすめの場所ランキング【男女にアンケート】

まずは20~30代の男女300人に初デートで行きたい場所について聞いたアンケート結果(※)を見てみましょう。

1位 カフェ・レストラン 38.3%
2位 映画館 19.3%
3位 水族館 13.0%
4位 遊園地・テーマパーク 12.3%
5位 夜景スポット 9.3%
6位 公園 6.0%

行きたい場所の1位に選ばれたのはカフェ・レストランで38.3%。次いで映画館の19.3%です。

次は、ランキングで挙げられた場所がおすすめな理由について紹介します。

1位:カフェ・レストラン

・最初は軽く食事が一番良い距離感だと思う(29歳/男性/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・まだ相手のことをよくわからないので気軽に話せる場所がいいと思ったから(29歳/男性/食品/技能工・運輸・設備関連)

・話しが盛り上がらなかったら早めに解散できるから(33歳/女性/官公庁/事務・企画・経営関連)

・カフェやランチならその人の食の好みや食べ方、食事の時間もわかるから(33歳/男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)

・食事の様子や店員さんへの態度は相手の人となりを確認するのに良いと思う(35歳/女性/食品/事務・企画・経営関連)

マッチングアプリでの王道の初デートスポットとして、まずはカフェ・レストランが挙げられます。1~2時間程度でサクッと食事をして解散……といったプランが組みやすく、緊張しがちな初デートには特におすすめです。

カフェ・レストラン選びで重視したいポイントは以下の通り。

・おしゃれな雰囲気かどうか

・店内に程良い広さがあるか

・他のお客さんとの距離が近すぎないか

・食事やスイーツのメニューが充実しているか

カフェやレストランと一口に言っても、店舗数は膨大にあります。特に内装がおしゃれな場所は女性ウケが良いので、SNSやグルメサイトをチェックしておくのがおすすめです。

また初デートでは、他のお客さんの目も気になりがち。そのため、席と席の間が近すぎたりしないかを確認しておきましょう。

2位 映画館

・話す話題に困っても、映画の感想など話せるから(29歳/女性/リース・レンタル/事務・企画・経営関連)

・緊張してても話さなくていいから(31歳/女性/食品/販売・サービス関連)

・まずあまり喋らなくてもいいところと、相手の価値観がわかる気がするから(36歳/男性/設備工事/事務・企画・経営関連)

・映画を通してお互いの趣味趣向がわかり今後のデートプランに役立つところ(39歳/男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)

・初デートは緊張して会話ができないのでとりあえず映画に行く(30歳/男性/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)

映画館も初デートにはおすすめの場所です。映画を見ている間は話す必要がなく、映画終わりにカフェに行けば自然と会話が盛り上がります。映画館は、話下手な人にもハードルが低いデート場所です。

どの映画を見るかは相手と話し合って決めましょう。事前に席を予約する場合には、好みの席も話し合っておくとスマートです。

3位 水族館

・照明が暗い雰囲気の方が、表情に気を使いすぎず、時間をすごせるから(24歳/男性/その他/その他)

・薄暗いので顔が少し盛れるし無言になっても水槽を見てれば気まずくないから(35歳/女性/繊維/技能工・運輸・設備関連)

・騒がしく無さそうで行きやすい(37歳/男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

・ほんのり薄暗くて彼女の可愛さが際立つ(38歳/男性/専門店/技能工・運輸・設備関連)

・一部の水族館では魚と触れ合えたりするのでお互いに楽しめる初デートになり、緊張もほぐれそう(23歳/女性/その他/その他)

・天候に関係なく自分たちのペースで順路を進める(29歳/女性/医療用機器・医療関連/その他技術職)

既にメッセージが盛り上がっていたり、電話などをしていたりする関係性ならば、初デートでは水族館を選んでも良いかもしれません。

生き物を見ることがメインの目的なので、そこまで会話を盛り上げる必要がないのがメリットです。

また、水族館は室内なので雨が降っても安心です。

ただし注意点としては、面と向かって話す機会が意外と少ないので、自己紹介がしづらい可能性があること。水族館デートを選ぶ場合は、カフェでのお茶や食事をプランに組み込むと良いですね。

4位 遊園地・テーマパーク

・とにかく盛りだくさんの遊園地なら、会話に不自由はしないかな(27歳/男性/その他/その他)

・相手のさまざまな表情がみられそうだから(36歳/男性/輸送用機器/販売・サービス関連)

・一番、会話を盛り上げやすい場所だと思うため(29歳/男性/精密機器/IT関連技術職)

・手を繋ぎやすいから(24歳/男性/食品/事務・企画・経営関連)

・乗り物に乗るだけで話題が出来るし長い時間一緒に過ごせるから(34歳/女性/その他/その他)

・単純にアトラクションが好きだから(30歳/女性/精密機器/事務・企画・経営関連)

遊園地やテーマパークはデート場所としては定番です。アトラクションに乗って一緒に盛り上がったり、列に並ぶ間にゆっくり会話をしたりできます。

ただし遊園地やテーマパークは、天候に左右されやすいのがネックです。真夏の炎天下ではこまめに休憩を取る、雨が降った場合のプランも考えておくなどの準備が必要です。

5位 夜景スポット

・綺麗な夜景を見るデートに憧れているので(31歳/女性/その他/その他)

・映えるから写真も撮れる(39歳/女性/その他/事務・企画・経営関連)

・初回のインパクトが大事!次につなげる為にも日常とは違う事をする(35歳/男性/サービス/販売・サービス関連)

・夜景巡りが趣味で、良い感じの夜景スポットも知っているので、ドライブデートも兼ねて行ってみたい(36歳/男性/その他/その他)

・自分が夜景好きということもありますが、言葉も要らない雰囲気が、緊張しがちで相手に話しかけづらい自分にとっては助かると思うので(39歳/男性/官公庁/公共サービス関連)

夜景スポットは、ロマンチックなムードで非日常が楽しめるため初デートに向いています。雰囲気が良いため、相手とすぐに打ち解けられるかもしれません。

しかし中には、夜景スポットだとつい告白を意識してしまい気軽に楽しめないと思う人もいます。事前に相手の好みをリサーチしておくと安心です。

6位 公園

・会話をメインにしたいから自然の中を歩いてのんびりした中で話をしたいです(37歳/男性/その他/その他)

・ゆっくり話せるから。場所を気にせずくつろげそう(31歳/女性/生命保険・損害保険/事務・企画・経営関連)

・まずは落ち着いたところでのんびりしたい(39歳/男性/その他/その他)

・無料だから。暇つぶしにいいから(31歳/男性/その他/その他)

・ロケーションも素敵だし、自然にお気楽に楽しめるスポットだと思いました(34歳/女性/食品/販売・サービス関連)

初デートの場所として穴場なのが、緑いっぱいの公園です。周りにあまり人がいない場所を選べば、2人でゆっくりと向き合って会話がしやすいでしょう。

また向き合って会話するのが緊張するならば、公園を歩いて回りながら自己紹介し合うのがおすすめです。

近くのカフェやコンビニで飲み物などを買って、ピクニック気分を味わうのも良いですね。

マッチングアプリの初デート、場所選びのコツは?

マッチングアプリの初デートですてきな時間を過ごすためには、デートの場所を慎重に決めなければいけません。初デートの場所選びが失敗しないように、選び方のコツを押さえておきましょう。

(1)相手と相談しながらデートの場所決めをする

初デートの場所を決める際は、相手と相談しながら考えるパターンがおすすめです。「自分がエスコートしなければ」と頑張りすぎて空回りするよりは、素直に「どんな場所がいいですか?」と聞いてみて話し合う方が会話のきっかけになります。

また、相談しながら場所決めをすれば、初デートの場所選びに失敗するリスクを抑えられますよ。

(3)駅から遠すぎない場所にする

マッチングアプリの初デートの場所を考える際は、駅から遠すぎないかどうかをチェックしましょう。女性はヒールの靴を履くことがあるため、駅から距離があると疲れてしまいます。

なるべく移動距離の少ない駅チカの場所を選び、長く歩くことがないように注意してください。

(4)初デートに不向きな場所を避ける

マッチングアプリの初デートでおすすめできない場所の例は以下の通り。

・カラオケボックス

・ドライブ(車の中)

・ホテル

・高級すぎるバーやレストラン

まずは、完全個室となるカラオケボックスや車の中、ホテルを避けましょう。個室をデート場所に指定すると「ヤリモクかも」と思われてしまう可能性がありますよ。

また相手に気を使わせないように、高級すぎるバーやレストランなども避けた方が無難でしょう。

ぴったりの場所を選んで初デートを成功させよう!

マッチングアプリの初デートでおすすめの場所は、カフェやカジュアルなレストランや雰囲気の良い居酒屋などです。

マッチングアプリの初デートが成功するかどうかは、場所選びにかかっていると言っても過言ではありません。相手の年齢などを考慮し、2人で楽しめる場所をリサーチしてみてください。

(山本茉莉)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年1月23日
調査対象:20~39歳の男女
調査人数:300人(男性174人、女性126人)

※この記事は2022年08月22日に公開されたものです

山本茉莉

あなたの「知りたい」をかなえるフリーライター。WEBメディアのディレクターを経験後、自分の文章で生きていくことを決意して独立。現在は恋愛コラムからトレンドファッション、ビジネスに関する話題まで幅広く執筆中。<ライター・編集者・読者>の3つの視点から、分かりやすい記事を届けることを信念としている。

この著者の記事一覧 

SHARE