お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリの初デート完全攻略マニュアル! 場所・服装・話題を解説

あん茉莉安

マッチングアプリの初デートでは、場所や服装、第一声で何を話すか……など悩むことがたくさん。今回は、マッチングアプリの初デートを成功させるために知っておきたい基礎知識を分かりやすく解説。男性も女性も、ぜひ参考にしてくださいね!

マッチングアプリで出会った相手と初デートをする時は、場所や服装をどうしたらいいか、何を話したら次のデートにつなげられるかなど、考えることがいっぱいで緊張しますよね。

今回は、マッチングアプリでの初デートに行く際の場所、服装、会話などについて、完全攻略マニュアルを紹介します。

マッチングアプリでの恋活・婚活歴がある私が、女性目線で「何をされたらうれしい」「これはされたくない!」などを解説していきます!(編集部たじー)

Check!
マッチングアプリとは? 初心者向けに仕組みやメリット・デメリットを解説

マッチングアプリの初デートにおすすめの場所

初デートに最適な場所は、相手を不安にさせることなく気持ち良く過ごせて、初対面の相手とでもゆっくり話のできる場所です。

どんな場所がおすすめなのか見てみましょう。

(1)カフェ

マッチングアプリの初デートでは、サクッと短時間でフィーリングが合うか確かめたいと感じている人が多いです。そのため、カフェで1時間程度お茶をするデートは、初デートのプランとしては定番です。

初日はカフェだけで解散するのも良いですし、会話が盛り上がったらそのまま周囲を散歩したり、ディナーが食べられそうなお店を一緒に探したりするのも良いですね。

一口に「カフェ」と言っても雰囲気はさまざま。私は以前、駅ナカの狭いカフェで横の女性2人組の冷たい視線を感じながら初デートをしたことがあります……。

初デートではできるだけ広々とした空間で、おしゃれな雰囲気のカフェを選びたいところです。(編集部たじー)

(2)明るい雰囲気のレストラン

初デートで食事をする場合は、薄暗いムーディーなレストランではなく、明るい雰囲気のレストランを選ぶのがおすすめです。

また時間帯はディナーよりもランチの方が無難。周りが明るく人の目が届くので、初対面の相手でも警戒されにくいでしょう。

食事ならば「食べる」ことが目的なので、少しくらい沈黙ができても気まずくありません。あらかじめメニューをある程度チェックし、予約が取れるようなら取っておくと良いでしょう。

(3)共通の趣味に関する場所

マッチングアプリのプロフィールや会話の中で、相手との共通の趣味が見つけられたら大チャンス! 初デートでは、ぜひ趣味に関する場所に行ってみましょう。

例えば、食べ歩きやショッピング、映画鑑賞、スポーツ観戦などの趣味が共通するならば、それに関する場所でデートをすると会話が盛り上がりやすいですよ。

私の友人は初デートで野球観戦に行って意気投合! 自然と会話ができて良かったと言っていましたよ。(編集部たじー)

(4)水族館などのレジャー施設

食事やお茶だけで終わりたくない場合は、水族館や美術館などのレジャー施設に足を運んでも良いかもしれません。

ただし初デートでは服が汚れるようなレジャー施設は避けた方が良いでしょう。

初デートで遊園地がアリかナシかは好みが分かれるところ。ちなみに私は、遊園地大好きですが、初デートではナシ派!

アトラクションに並ぶ時間に会話が持つかどうか、半日~1日一緒にいても苦痛にならないか心配になってしまいます。(編集部たじー)

⇒次からは、マッチングアプリの初デートにおすすめの服装をご紹介していきます。

次のページを読む

SHARE