お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マッチングアプリで初デート!  失敗しない場所・服装・話題【完全マニュアル】

あん茉莉安

マッチングアプリの初デートでは、場所や服装、第一声で何を話すか……など悩むことがたくさん。今回は、マッチングアプリの初デートを成功させるために知っておきたい基礎知識を分かりやすく解説。男性も女性も、ぜひ参考にしてくださいね!

マッチングアプリで出会った相手と初デートをする時は、場所や服装をどうしたらいいか、何を話したら次のデートにつなげられるかなど、考えることがいっぱいで緊張しますよね。

今回は、マッチングアプリでの初デートに行く際の場所、服装、会話などについて、完全攻略マニュアルを紹介します。

マッチングアプリでの恋活・婚活歴がある私が、女性目線で「何をされたらうれしい」「これはされたくない!」などを解説していきます!(編集部たじー)

Check!
マッチングアプリとは? 初心者向けに仕組みやメリット・デメリットを解説

初デートで行きたい場所ランキング【男女にアンケート調査】

まずは20~30代の男女300人に初デートで行きたい場所についてアンケート調査(※1)した結果を見ていきましょう。※有効回答数300件。その他除く

1位 カフェ・レストラン 38.3%
2位 映画館 19.3%
3位 水族館 13.0%
4位 遊園地・テーマパーク 12.3%
5位 夜景スポット 9.3%
6位 公園 6.0%

行きたい場所の1位に選ばれたのはカフェ・レストランで38.3%。次いで映画館の19.3%です。

初デートの場所では、じっくり会話することでお互いのことをよく知れ、関係が進展しやすくなるからという理由でカフェやレストランを選ぶ人が多数いました。

また、「初めてのデートで何を話せばいいか緊張する」という人は、映画を見ている間は話す必要がなく、映画終わりにカフェに行けば自然と会話が盛り上がるという理由から映画館をチョイスしているよう。

編集部員が選ぶマッチングアプリの初デートにおすすめの場所

初デートに最適な場所は、相手を不安にさせることなく気持ち良く過ごせて、初対面の相手とでもゆっくり話のできる場所です。

次は編集部のたじーがおすすめするスポットについて解説します。

(1)カフェ

ランキングでも1位だったカフェは定番中の定番。マッチングアプリの初デートでは、サクッと短時間でフィーリングが合うか確かめたいと感じている人が多いです。

そのため、カフェで1時間程度お茶をするデートは、初デートのプランとしては定番です。

初日はカフェだけで解散するのも良いですし、会話が盛り上がったらそのまま周囲を散歩したり、ディナーが食べられそうなお店を一緒に探したりするのも良いですね。

一口に「カフェ」と言っても雰囲気はさまざま。私は以前、駅ナカの狭いカフェで横の女性2人組の冷たい視線を感じながら初デートをしたことがあります……。

初デートではできるだけ広々とした空間で、おしゃれな雰囲気のカフェを選びたいところです。(編集部たじー)

(2)明るい雰囲気のレストラン

初デートで食事をする場合は、薄暗いムーディーなレストランではなく、明るい雰囲気のレストランを選ぶのがおすすめです。

また時間帯はディナーよりもランチの方が無難。周りが明るく人の目が届くので、初対面の相手でも警戒されにくいでしょう。

食事ならば「食べる」ことが目的なので、少しくらい沈黙ができても気まずくありません。あらかじめメニューをある程度チェックし、予約が取れるようなら取っておくと良いでしょう。

(3)共通の趣味に関する場所

マッチングアプリのプロフィールや会話の中で、相手との共通の趣味が見つけられたら大チャンス! 初デートでは、ぜひ趣味に関する場所に行ってみましょう。

例えば、食べ歩きやショッピング、映画鑑賞、スポーツ観戦などの趣味が共通するならば、それに関する場所でデートをすると会話が盛り上がりやすいですよ。

私の友人は初デートで野球観戦に行って意気投合! 自然と会話ができて良かったと言っていましたよ。(編集部たじー)

(4)水族館などのレジャー施設

食事やお茶だけで終わりたくない場合は、水族館や美術館などのレジャー施設に足を運んでも良いかもしれません。

ただし初デートでは服が汚れるようなレジャー施設は避けた方が良いでしょう。

初デートで遊園地がアリかナシかは好みが分かれるところ。ちなみに私は、遊園地大好きですが、初デートではナシ派!

アトラクションに並ぶ時間に会話が持つかどうか、半日~1日一緒にいても苦痛にならないか心配になってしまいます。(編集部たじー)

マッチングアプリの初デートにおすすめの服装

マッチングアプリの初デートをする場合、好印象の服装とはどのようなものでしょうか。おすすめの服装をご紹介します。

(1)清潔感のある服装

マッチングアプリの初デートでは、清潔感が非常に大切です。おしゃれを取るよりも、シンプルで汚れやシワがない服装の方が無難でしょう。

また、サイズ感が自分に合っていないとだらしなさを感じさせてしまうこともあるため、自分に合ったサイズの服装を選ぶのが大切です。

(2)TPOに合わせた服装

デートでどこへ行くかを考えた上で、場所に合わせた服装を心掛けましょう。

水族館デートなどでやや歩くデートであればデニムやチノパン、スニーカーといった動きやすい服装がおすすめです。

男女別におすすめの服装とは?

では、男女別におすすめの服装とはどのようなものでしょうか。

男性にはジャケットスタイルがおすすめ

初デートで相手への印象を良くしたい場合、男性は特にジャケットを着用したスタイルがおすすめです。

ジャケットが1枚あると清潔感をプラスできます。また相手の女性に「気を使ってきた」「あなたを尊重している」という気持ちを伝えられるのもメリットです。

ジャケットはすてきですが、場所やプランによっては「婚活してます」感が出てしまうのが気になるかも。

個人的には、シャツにチノパンのようなカジュアルスタイルも好印象です。TPOに合わせて、服装を選んでみてくださいね。(編集部たじー)

女性はワンピースorきれいめスタイルがおすすめ

初デートで定番の服装と言えば、女性はワンピーススタイルではないでしょうか。悩んだ時は、ワンピースを選んでおけば間違いないでしょう。

しかし男性の性格によっては「フォーマル感があると緊張する」と感じる人もいます。服装はきれいめにしつつパンツスタイルを選んだり、スニーカーであえてカジュアルに見せたりするのもおすすめです。

マッチングアプリの初デートでおすすめの話題

初デートでは話題に困ることもあるかもしれません。どんな話題を話せば、相手と打ち解けることができるでしょうか。

マッチングアプリの初デートで取り入れたい話題をご紹介します。

(1)第一印象やメッセージで抱いていた人物像

メッセージのやりとりをした時や、会った時の第一印象を伝え合うのはおすすめです。

写真やメッセージだけで抱いていた印象と、実際に会った時の良いギャップなどがあれば積極的に伝えてみましょう。

ただし、ネガティブな意見を伝えるのは当然NGです。ポジティブな意見のみを伝えるようにしてくださいね。

(2)休日の過ごし方

休みの日をどのように過ごしているかは、その人の人となりが分かる部分です。ぜひ休日の過ごし方を聞いてみましょう。

休日の過ごし方を聞くことで、お互いの相性が分かったり、次のデートにつながったりする可能性があります。

既にメッセージ上でこういった話をしているならば、「趣味は映画鑑賞って言ってたけど、最近は何を見たの?」のように深掘りしてみるのもいいですね!(編集部たじー)

(3)出身地の話

出身地、いわゆる地元の話は無難なので、「聞かれたら困る」と感じる人が少ないおすすめの話題です。

出身はどこか、それはどのような場所だったのかを聞くのは、初デートで盛り上がる話題の1つでしょう。

(4)子どもの頃の話

「小さい頃はどんな子どもだった?」「何か習い事はしてたの?」といった質問もおすすめです。

思わぬギャップや共通点が見つかって盛り上がるかもしれません。また自然と家族の話につながる場合も多く、関係性を深めるきっかけにもなるはず。

(5)過去の部活やサークルの話

過去にどのような部活動をしてきたのか、という話も初デートには良いでしょう。

相手がどのような価値観を持っているのか、どのような友達付き合いをしているのかを知るきっかけにもなります。

(6)好きな食べ物の話

好みの食べ物は話題としてもちろん鉄板ですが、相手の好みを知っておくことでこの先のデートに役立つ貴重な情報源でもあります。

また、自分と食の好みが合うかどうかのチェックポイントでもあるでしょう。

(7)この先デートで行きたい場所

今後のデートについて、どのような場所に行きたいかを聞いてみましょう。

場所だけに留まらず、行ってみたいお店はあるか聞いてみるのもおすすめです。

(8)恋愛観や結婚観

恋愛や結婚を前提にマッチングアプリで出会ったのならば、デートの先に正式なお付き合いや結婚を視野に入れていることも多いでしょう。

相手の恋愛観や結婚観は、いざお付き合いを始めてからだと聞きにくくなってしまうかもしれません。初デートのうちに、雑談の1つとして聞いてみるのもおすすめです。

初デート中に相手から恋愛観や結婚観を聞かれたら、「私のことを良いと思ってくれてるのかも!?」と期待が高まります。脈ありを匂わせたい時にもおすすめの話題です。(編集部たじー)

マッチングアプリの初デートを成功させよう!

マッチングアプリの初デートでは、気負いすぎず自然体でいることが特に大切。

デート当日にリラックスするためにも、デートプランを考えておいたり話題を用意しておいたりすると良いでしょう。

ぜひリラックスして、楽しい初デートを過ごしてくださいね。

(あん茉莉安)

※マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年1月23日
調査対象:20~39歳の男女
調査人数:300人(男性174人、女性126人)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年08月18日に公開されたものです

あん茉莉安

占い師、ライター。Twitterやさまざまな占いサイトから、人生を改善したい方へ日々占い結果をお届け中。

この著者の記事一覧 

SHARE