お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モラハラ彼氏のエピソードとは。モラハラ彼氏の特徴も紹介

佐矢りん(sayareen)

モラハラ彼氏の特徴

モラハラ彼氏エピソードを基に、モラハラ彼氏の特徴をひも解いていきましょう。

(1)自己中心的なルールが多い

モラハラ彼氏は、彼女を自分の都合の良いように使いたいという思考が強い傾向にあります。いろいろ命令はするものの、決して自分は行動しないでしょう。

あくまでも彼女にやらせることにこだわりがあり、ささいなことでも自分の思い通りに物事が行かないと怒ります。

(2)女性を見下している

モラハラをする人は、男尊女卑な考えの人が多いです。実際の能力や言動に関係なく、女だからという理由で下に見るような言動をする傾向があります。

自分より立場が低い時は優しくても、上になった瞬間態度が変わることも。とにかく女性が自分よりも偉いことが許せないのでしょう。

(3)服装を管理したがる

モラハラ彼氏は彼女を他の男にとられないように管理したいという思いが強いため、服装を管理したがる傾向があります。買ってきた新しい服の中で気に入らないものがあれば返品させることもあります。

(4)他の男性と一緒にいることが許せない

特に自分に自信がない場合、彼女と他の男性との接触を過度に制限したがることがあります。「いつか自分の彼女が誰かにとられてしまうのでは」という不安を抱いており、彼女が他の男性と近づくことを恐れているのです。

(5)交友関係を全て把握したがる

モラハラ彼氏は交友関係も束縛したがります。男友達とのLINEを禁止されることがありますが、異性だけではなく、同性の友達とのやり取りや行動にも干渉します。

(6)お金の使い方にうるさい

モラハラ気質の男性は、基本的に自分以外の人のためにお金を使いたがりません。しかし、彼女のお金の使い方には厳しいのに、自分は趣味やゲームなどに大金を使う一面もあります。

(7)目上の人には腰が低い

権力や名誉のある人に弱い点もモラハラ彼氏の特徴です。立場が上の人に腰が低い分、彼女にはきつく当たることがあります。

もし彼氏がモラハラだったら周りに相談してみよう

「なんだかいつも命令されている気がする」「会社の上司や先輩への態度と私への態度が違いすぎる」と感じたら、モラハラ彼氏のサインかもしれません。

友人や家族など、身近な人に「これってモラハラ?」と相談してみましょう。

また、自分の彼氏がモラハラ彼氏かどうかは指摘されるまで気づかないことも。紹介したエピソードの中に自分の彼氏と被るものがあれば、周りの人に聞いてみると良いでしょう。

(佐矢りん)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年08月01日に公開されたものです

佐矢りん(sayareen)

国際恋愛中の20代後半女性。メーカーや広告代理店勤務をへて、デジタルノマドに憧れフリーライターに。宗教的な価値観と現代的な生き方の間で悩みながら育ち、今も自分らしい生き方を模索中。高校生の時にジェンダーやセクシュアリティに興味を持ち始め、より深く学ぶため大学時代にアメリカへ留学。フェミニズムと出会う。将来は海外でのんびり暮らしたい。

この著者の記事一覧 

SHARE