お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「星が綺麗ですね」の意味とは? 元ネタや返し方&類語を解説

汐見でこ

「星が綺麗ですね」と言われた時の返し方【NO編】


「星が綺麗ですね」と言われて「残念ながらあなたの気持ちには応えられません」と伝えたい時にはどんな返し方があるのでしょうか。

気の利いたセリフなら、優しくやんわりとお断りすることができますよ。

Check!
男性を傷つけない告白の断り方って? 例文と注意点【専門家が回答】

(1)「届かないから綺麗なんですよ」


星と同じく、あなたが相手にとって手の届かない場所にいることを表す断りの言葉。遠回しに「あなたの気持ちは私に届きません」と相手に伝えられるセリフです。

(2)「星の光は終わったかもしれません」


これは「私たちの関係は終わったかもしれません」「あなたの恋心はうつろなものです」といった意味を持つ断りの言葉。

星という存在の儚さに例えて、「あなたの思いは実現しませんよ」という意味が込められているのです。

(3)「あの星座を知っていますか?」


告白されていると気づいたけれど少し時間を稼ぎたい時や、返事を保留にしたい時におすすめの返し方です。

「あの星座を知っていますか?」と返すことで、あえて「星が綺麗ですね」という言葉の真意に気づかないふりができます。また、相手が星座の名前を考えている時間を使って、告白の返事を考えてもいいでしょう。

(4)「流れ星が見られそうですね」


願いを託す対象として有名な流れ星ですが、流れ星のメカニズムが解明される以前の時代では、実は悪いことが起こる前兆ともいわれていました。

このことから、「流れ星が見られそうですね」はネガティブなニュアンスとして使えるセリフです。ただし現在は、流れ星というとポジティブなイメージを持つ人も多いです。そのため、相手に意味を誤解される可能性も。

真意に気づいてもらえそうな相手にだけ使用するようにしましょう。

次のページを読む

SHARE