お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「星が綺麗ですね」の意味とは? 元ネタや返し方&類語を解説

汐見でこ

「星が綺麗ですね」と言われた時の返し方【OK編】


「星が綺麗ですね」と言われた時、「自分にも好意があります」と伝えたい時にはどんな返し方があるのでしょうか。ここからは、「OK」の意味を持つ返し方を紹介します。

(1)「はい、綺麗ですね」


一番シンプルなのは、「はい、綺麗ですね」と同意の言葉を返すこと。「飾ったセリフは照れくさい」という人でも、これくらいシンプルならば伝えやすくなります。

また、違った意味に取られるなど誤解の心配が少ないのもメリットです。とっさに返す一言として覚えておくといいかもしれません。

(2)「月も綺麗ですね」


先ほど紹介した「あなたのことが好きです(I love you.)」という意味の「月が綺麗ですね」というセリフは、返事としても活用できます。より積極的に好意を伝えたいならこちらのセリフがおすすめです。

星と月が輝く下でのやりとりが、一層お互いの気持ちを盛り上げてくれるでしょう。

(3)「明けの明星が見たいです」


明けの明星(みょうじょう)とは、明け方に東の空に輝く星のことを言います。このことから「明けの明星が見たいです」は、「あなたと一緒に朝を迎えたい」という意味になります。

より親密な関係へと踏み出したいなら、このセリフを覚えておきましょう。

(4)「願いがかなうかもしれません」


人はしばしば星に願い事をすることから、こうした返し方も粋です。「あなたの思いはかなえられますよ」=「あなたの片思いは実ります」という意味が込められたセリフです。
仮に相手がこの返し方の真の意味を知らなくとも、ポジティブな返事として伝わるでしょう。

次のページを読む

SHARE