お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヤンデレな彼女は怖い? 性格・行動から分かる11の特徴と対処法

シシィ

ヤンデレな彼女への対処法

ヤンデレな彼女の特徴を見て、「まさに今付き合っている彼女に当てはまる」という人もいるでしょう。そんな場合には、次のように立ち回ることで彼女の困った言動にうまく対処することができるかもしれません。

(1)愛情をもって相手を受け入れる

まずはヤンデレな彼女の言動をいきなり否定せず、愛情をもって受け入れてみましょう。

ヤンデレな彼女は、独特な価値観や考え方をもっているため、直してもらいたい点を唐突に指摘されても、何がいけないのか理解できないことが多いものです。

それどころか、否定されることで追い詰められ、ますます極端な行動に出てしまう可能性すらあります。

まずは相手を肯定することで安心させてあげましょう。その上で、やさしくお願いすることです。彼女の心に余裕が生まれた状態になれば、自分の希望も聞き入れてもらいやすくなります。

(2)ヤンデレ彼女に流されず自分をしっかりもつ

彼女に合わせて無理やり自分を殺し続けると、相手の言動がエスカレートしかねません。また、彼女の行き過ぎた行為がやがて当たり前に感じられたり、疲れ果てて身がもたなかったりする可能性があります。

彼女の行動を恐れて無条件に言うことを聞いてしまうと、結果的には相手のためにも自分のためにもなりません。

ヤンデレな彼女に流されず、自分をしっかりもつことも大切です。

また、ヤンデレ彼女は、彼氏の気を引きたくてうそをついてくることもあります。彼女の話を鵜呑みにせず、事実関係を確認することも大切です。

(3)誤解を招く言動は控える

ヤンデレな彼女に対しては、誤解を招きそうな言動は控えるよう十分注意しましょう。

また、「ヤンデレの言動は理解できない」と決めつけず、彼女の立場になって考えてみることも大切です。

相手を理解するよう努めたうえで、異性のいる集まりには行かず、別行動中にもなるべくまめに連絡を取るよう配慮すると良いでしょう。

誤解につながりそうな言動を控えることで、彼女の気持ちが落ち着いて過激な言動をすることも少なくなるでしょう。

(4)トラブル時には第三者を頼る

万が一ヤンデレの彼女と大きなトラブルに発展してしまった場合には、第三者を頼ってみることも念頭に置きましょう。

当事者だけでは、正しい判断ができずに余計にもめる場合も多いものです。第三者を交えることで、自分も相手も少し冷静になれるので、共通の友人がいれば頼ってみましょう。

なお、女性の友人だと彼女が嫉妬し、余計にこじれる可能性があるのでできれば避けるのが無難です。もしも友人にあてがなければ、公共の相談窓口などを頼るのも1つの方法です。

ヤンデレな彼女が好きならうまく立ち回ってよい関係を築こう

ヤンデレな彼女の特徴や対処法を紹介しました。

ヤンデレな彼女の愛はやや重くなりがちで、負担に感じることも多いでしょう。しかし裏を返せば、一途な分あなたに対する愛情は本物といえます。

あなたも彼女に愛情を感じているのであれば、今回紹介した対処法を参考に、うまく接してよい関係を築いてくださいね。

(シシィ)

※画像はイメージです

※この記事は2022年07月21日に公開されたものです

シシィ

関東在住のWebライター。プログラマーやコールセンターのオペレーター、医療検査用品会社の事務など幅広い職歴を持つ。分かりやすく実のあるコンテンツ作りを目指し、日々奮闘中。プライベートでは、ミステリーや合唱などをたしなむ。フィギュアスケート教室通いがマイブーム。夫や猫と共に、ゆるやかな日常を送っている。

この著者の記事一覧 

SHARE