お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夏に行ってみたい理想のデートスポットは? 「憧れの夏デート」を調査

#トレンドニュース

エボル

全国でゲストハウスウエディングを中心に、さまざまな記念日プロデュース事業を展開しているアニヴェルセルはこのほど、全国の20代~30代の既婚男女416名を対象に、「あなたは、夏のデートをどのように過ごしたいですか」「あなたの憧れの夏のデートについて、あてはまる内容をすべてお選びください」というアンケート調査を実施。

ホームページ上に設置したコンテンツ「アニヴェルセル総研」にて、一般の人たちの考えから見えてきた「憧れの夏デート」についてレポートしています。

せっかくお出かけするなら、「夏らしさ」抜群の○○に!

暑い夏こそお出掛け? それともおうちでゆったり?

「アニヴェルセル総研」の今回のテーマは、「夏のデートランキング」。暑い季節も、二人で過ごせば幸せな気持ちになれそう。開放感あふれる夏のデートは、二人にとって大切な思い出になるかもしれません。今回はみなさんが憧れる、フレッシュな夏デートについて調査しました。

夏のデートはどう過ごしたい?

最初に紹介するのは「夏のデートをどう過ごしたいか」。「涼しいところでゆっくり(おうち)」「涼しいスポットにお出掛け(鍾乳洞や夜景、映画館etc)」「アクティブなマリンスポーツ(海・プール・ダイビング)」「アクティブなお出掛け(テーマパーク・キャンプ・スポーツ観戦etc)」「夏の風物詩を見に行く(風鈴・ひまわり畑・花火etc)」「その他」の6の選択肢の中から複数回答可能の質問となっています。

1位「涼しいところでゆっくり(おうち)」(63.2%)

1位になったのは「涼しいところでゆっくり(おうち)」でした。外は暑いし、テーマパークは夏休みなどで混雑しがち。エアコンのきいた室内で、二人きりでゆっくり過ごすのも、贅沢な時間の使い方なのかもしれません。

2位「夏の風物詩を見に行く(風鈴・ひまわり畑・花火etc)」(57.0%)

2位は「夏の風物詩を見に行く(風鈴・ひまわり畑・花火etc)」。まさに夏ならでは、季節感のあるデートは、二人にとって大切な思い出になりそうです。

3位「涼しいスポットにお出掛け(鍾乳洞や夜景、映画館etc)」(51.2%)

3位に選ばれたのは「涼しいスポットにお出かけ(鍾乳洞や夜景、映画館etc)」。夏のお出掛けには暑さがつきもの。どうせなら涼しいところで、二人でゆったりした時間を過ごしたいものです。

4位以下は、「アクティブなお出掛け(テーマパーク・キャンプ・スポーツ観戦etc)(41.6%)」「アクティブなマリンスポーツ(海・プール・ダイビング)(27.9%)」「その他(0.2%)」と続いています。

あなたの憧れの夏のデートって、なに?

続いてのアンケートでは、みなさんの憧れの夏デートを聞きました。こちらは20の選択肢から複数回答で答えてもらっています。

1位「浴衣でお祭り、花火大会」(54.8%)

1位は「浴衣でお祭り、花火大会」。いつもとは違う装いで、夜空に輝く花火を見つめる。普段見せることのない横顔に、恋人も思わずドキッとすること間違いなしです! 花より団子派の二人なら、屋台で食べるたこ焼き、かき氷なども魅力的なのでは?

2位「水族館」(48.6%)

2位は「水族館」が選ばれました。綺麗な水の中、ゆったり泳ぐ魚たちを見ていると、夏の暑さを忘れられそう。今はただ見るだけではなく、さまざまなプログラムを体験できるなど、今や水族館も一つのテーマパークになっているようです。

3位「夜景を見に行く」(45.4%)

3位は「夜景を見に行く」。見慣れた街並みも、ライトアップされた姿を高層から見下ろせば、一気にロマンティックなムード漂うデートスポットに早変わり。広大な絶景を二人で味わう、まさに憧れのデートですね!

4位「温泉」(43.3%)

4位は「温泉」。せわしない日常から離れ、のどかな山奥の温泉でリラックス……。想像するだけで、思わず笑顔になってしまいそう。気軽に「行く!」とは言えないかもしれませんが、だからこそ憧れの夏デートにランクインしたのかもしれませんね。

5位「ドライブ」(38.9%)

5位は「ドライブ」。目的地を決めないで出掛けても、二人ならどこだって楽しくなれちゃいます。二人きりの車内だからこそ弾む会話、道すがら見かけたスポットに寄り道など、ドライブの楽しみは色々。ちょっとした旅行気分にリフレッシュできそうです。

6位以下は、「おうちデート(36.1%)」「かき氷を食べに行く(34.6%)」「海水浴・プール(34.4%)」「テーマパーク(33.7%)」「映画館に行く(32.7%)」「ひまわり畑に行く(32.0%)」「ビアガーデンに行く(31.3%)」「流行りのカフェやレストランに行く(30.3%)」「アウトレットモール・ショッピングモール(30.0%)」「キャンプ・ハイキング・山登り(26.4%)」「動物園(22.8%)」「お城・神社に行く(17.8%)」「カラオケ・ダーツ・ビリヤード・ネットカフェ(12.3%)」「肝試しをする(7.2%)」「その他(0.2%)」と続きました。

なお、複数回答された中から選ばれた、「最も憧れる夏デート」ベスト3は以下の通りでした。(あなたの憧れの夏のデートについて・単一回答)

・1位「浴衣でお祭り、花火大会」(26.0%)
・2位「温泉」(8.9%)
・3位「水族館」(6.5%)

暑い中、おうちデートを楽しみたいと思う人が多い一方で、それぞれが憧れの夏デートがあることが分かりました。これから夏のデートスポットを決める方は、このアンケートを参考にしてみてはいかがでしょうか。

調査概要

「恋愛・結婚意識」に関する実態調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年4月7~8日
調査対象:全国20歳~39歳既婚男女416名

(エボル)

※この記事は2022年07月17日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE