お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

九州男児の特徴4つ。恋愛傾向と好きな女性のタイプも紹介

AKI SHOJI

「九州男児」と聞くと、どのような男性をイメージしますか? この記事では、九州男児の特徴や恋愛傾向、好きな女性のタイプを紹介します。

「九州男児」と聞くと、どのような男性を思い浮かべますか?

「男らしい」「よくお酒を飲む」……など、さまざまなイメージを持つかもしれませんが、実際の九州男児はどのような男性なのでしょうか?

そこで今回は、九州男児の特徴や恋愛傾向、好きな女性のタイプを紹介します。

九州男児の特徴4つ

まずは、九州男児の特徴を紹介します。

(1)情に厚い

九州男児は情に厚いといわれることがあります。この背景には、九州出身の著名人にまつわるエピソードが関係しているかもしれません。

例えば、鹿児島県出身の西郷隆盛は、著書である『南洲翁遺訓(なんしゅうおういくん)』に「自分を愛する心をもって人を愛することが肝要である」という旨の言葉を残しています。

また、西郷隆盛と同じく鹿児島県出身の大久保利通は、家族をとても大事にしていました。

多忙な中でも一緒に食事をする機会はしっかりつくっており、その時間を楽しみにしていたといわれています。

こういったエピソードが、「九州の男性は情に厚い」というイメージをつくった要因の1つだと考えられます。

(2)シャイで不器用

福岡県出身の俳優である高倉健さんは、過去に出演したCMの「自分、不器用ですから」というセリフで有名です。

そんなイメージもあってか、「九州男児はシャイで不器用」といわれることもあります。

九州男児の中には、恥ずかしくて自分の気持ちを素直に言えない、口下手な人もいるでしょう。

参考記事はこちら▼

シャイな人の特徴や恋愛傾向について、詳しくはこちらの記事で紹介しています。

参考記事はこちら▼

こちらの記事では、不器用な人の心理や特徴について解説しています。

(3)頑固

頑固なところも、九州男児の特徴といえるでしょう。

「日本三大頑固」を表す「肥後もっこす」「津軽のじょっぱり」「土佐いごっそう」という言葉を知っていますか? その中の「肥後もっこす」は熊本県民の性質を指す言葉です。

このような言葉ができてある程度広まったことで、「九州男児は頑固」というイメージができたのかもしれません。

参考記事はこちら▼

頑固な人の心理や特徴について、詳しくはこちらの記事で解説しています。

参考記事はこちら▼

あなたや気になるあの人は頑固? 10の質問で診断します。

(4)お酒に強い

九州は、焼酎の生産が盛んです。また、消費量も多く、特に鹿児島県と宮崎県は日本でもトップクラス。

焼酎は日本でよく飲まれるお酒の中でも度数が高い方なので、「焼酎をよく飲む=お酒に強い」というイメージを持たれやすいのでしょう。

もちろん、全ての九州男児がお酒に強いわけではないため、無理に飲ませるのはNGです。

参考記事はこちら▼

酔った時、あなたや気になるあの人はどうなる? 10の質問で診断します。

次ページ:九州男児の恋愛傾向

SHARE