お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年下彼氏との付き合い方。不安に感じることや長く付き合う方法を紹介

赤松茉怜

年下彼氏と上手に付き合う方法

ここからは年下彼氏と上手に付き合うポイントを紹介します。

年下彼氏との恋愛は、年上彼女がどう振舞うかが大切です。

(1)彼氏を年下扱いしない

年下彼氏と付き合う上で、年下だからといって子ども扱いしないことが大切です。

年上女性が彼氏を子ども扱いすると「バカにされた」「頼ってもらえない」などと思われてしまい、男性のプライドを傷つける可能性があります。

男性はプライドが傷つくことを嫌う傾向が強いため、年下扱いせず1人の男性として対等に接することを意識しましょう。

年下彼氏の悩みにアドバイスするときや、けんかした時も要注意です。説教っぽくなったり、理屈を並べ立てて言い負かしたりしてしまうことがないよう十分に気をつけましょう。

2人きりの時は少し子ども扱いしても◎

彼氏と2人きりの時は、少し子ども扱いしてみるのも効果的です。年下彼氏が頑張っていることをたくさん褒めたり、甘えさせたりしてあげましょう。

年下彼氏に年上彼女ならではの包容力を感じさせることで、あなたがより大切で手放せない存在になるはずです。

(2)たくさん認めてあげる

年下彼氏の良いところやありのままの姿をたくさん認め、応援してあげましょう。年上彼女はさりげなく男性を立て、彼氏の考えを理解し共感してあげると大人の余裕が感じられて良いでしょう。

彼氏も年下といえど男性としてのプライドがあります。そのため彼氏のやり方を否定したり、上から目線で意見したりするのはNGです。

(3)年下彼氏に無理に合わせない

年下彼氏とつり合う女性になろうと無理に合わせ、自分を偽る必要はありません。彼氏の好みに合わせようと無理をしても、不自然さや違和感が伝わってしまいます。服装やメイクなどは自分が好きなもの、心地良いと感じるもので良いのです。

彼氏の考え方についても受け入れることは大切ですが、自分と異なるのであれば「そういう考え方もあるんだな」と捉えておきましょう。

日常会話で彼氏とジェネレーションギャップを感じることがあったとしても、無理に合わせるのではなくお互いのギャップを楽しめると良いですね。

(4)年下彼氏の行動にいちいち口をださない

年下彼氏のプライベートや仕事、人付き合いなどで心配なことがあったとしても、いちいち口をだすのは控えましょう。

何をしていたのか、誰と一緒なのかといったことをチェックされていると、彼氏に負担を与えてしまいます。

年上女性は嫉妬や束縛で彼氏の自由を奪わないよう気をつけ、信じてあげることが大切です。

内心は不安だったとしても、表面にはださず「行ってらっしゃい気をつけてね」と送りだす余裕を見せましょう。

(5)素直に頼る・甘える

年下彼氏に素直に頼ったり、甘えたりすることも大切です。年上彼女から頼られたり甘えられたりすると、年下彼氏は「自分が1番なんだ」と感じ自信を持つことができるでしょう。

日頃からの愛情表現を欠かさず自分の弱さも見せることで、年下彼氏は年上彼女を「大切にしたい」とより強く思うようになります。

(6)デートの場所は彼氏の懐事情に合わせる

デートの目的地や食事場所などは、彼氏の懐事情に合わせましょう。もし年下彼氏よりあなたの収入が多い場合、彼氏は収入差を気にしているかもしれません。

特別な日を除き、普段のデートは2人がリラックスして楽しめる場所を選ぶのがおすすめです。

年下彼氏とは年齢差にこだわらない付き合い方が大切

年下彼氏との付き合い方のポイントは、1人の男性として対等に接し年齢差にこだわらないこと。彼氏の考え方を受け入れて認め、遠慮せず甘えてみてください。

年上彼女であることを気にして、好きな人との恋愛が楽しめないのはもったいないですよね。彼氏はあなたの魅力に惹かれて好きになったのですから、自信を持ってすてきな関係性を築いていってください。

(赤松茉怜)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年06月24日に公開されたものです

赤松茉怜

30代ママライター。音楽や子どもに関わる仕事を経験し、現在は子育てしながらライター活動中。知識を増やし、自身の経験も生かしながらライティングの幅を広げていきたいと奮闘中。

この著者の記事一覧 

SHARE