お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年下彼氏との付き合い方。不安に感じることや長く付き合う方法を紹介

赤松茉怜

年下彼氏と付き合う場合、年上彼女はどんなことを不安に感じるのでしょうか? また長く付き合うために気をつけることとは?

年下彼氏との付き合い方として「私が年上だからしっかりしなきゃ」とプレッシャーを感じてしまう女性もいるかもしれません。

「年上彼女であることを彼はどう思っている?」「うまく付き合っていくにはどうすれば良い?」など、心配に思うことも多いのではないでしょうか。

今回は年下彼氏と付き合う上で心配なことや、恋愛を長続きさせるポイントを紹介します。年下彼氏との恋愛を楽しむための参考にしてくださいね。

年下彼氏と付き合ううえで心配に思うこと

まず年下彼氏と付き合う時に、心配しやすいことを紹介していきます。

彼氏への接し方やお金のこと、自分より若い女性との関係や将来についてなどさまざまな不安について見ていきましょう。

(1)どう甘えて良いのか分からない

彼氏が年下だと、どう甘えて良いか分からないかもしれません。女性は「年上だからリードしなきゃ」「甘えさせてあげなきゃ」と気を張ってしまい、甘えられないこともあるでしょう。

しかし年下彼氏も彼女から甘えられたり、自分がリードして男らしさを見せたりしたいと思っているものです。

年下彼氏に甘えたいと思った時は、我慢せずに甘えてみると「彼女には自分が必要なんだな」「守ってあげたい」と感じてくれるかもしれません。

(2)デート代の支払いはどうすべきか

デート代の支払いをどうするべきか、心配に思う女性も多いものです。年上である自分が払うべきか彼氏に払ってもらった方が良いのか、お金の話は難しいところでしょう。

女性は年下彼氏にお金を払ってもらうのは申し訳ないと感じるかもしれませんが、男性の中には好きな人に良いところを見せたいと思う人もいます。そのため年下彼氏が支払おうとしてくれた時には、素直に喜びお礼を伝えましょう。

デート代は毎回のことなので、順番に支払う・食事代は割り勘にするなど、先に話し合っておく方法もおすすめです。

(3)話題が合わないかもしれない

年下彼氏との年齢差によっては、日常の話題が合わないかもしれないと心配になることも。

年上彼女である自分の考え方が古いと感じたり、彼氏に話を理解してもらえず不思議そうな顔をされてしまったりした時に、年の差を感じる可能性もあります。

一方で彼氏の話題についていけず、自分だけ置いて行かれたような気持ちになる場合もあるでしょう。

年下彼氏との年齢差があればあるほど、ジェネレーションギャップが生じてしまうのです。

(4)自分より若い女性に浮気するのではないか

年上彼女であることで、彼氏が自分よりも若い女性に浮気してしまうのではないかという心配もあります。彼氏と同年代や年下の女性よりも、自分の方が年を重ねていることに劣等感を感じてしまうのでしょう。

しかし彼氏は同年代でも年下でもなく、あなた自身に魅力を感じ好きになったのです。

自分より若い女性と比べてネガティブになるのでなく「私には大人の魅力や余裕がある」とプラスに捉え、年下彼氏との恋愛に自信を持ちましょう。

(5)結婚は視野に入れているか

年下彼氏と付き合う中で、結婚を視野に入れているかどうか心配に思うこともあるでしょう。年上女性の方から結婚の話をすると、彼氏にプレッシャーを与えてしまうかもと感じて言いだせず不安を抱えやすいのです。

あなたと年下彼氏とでは結婚に対する価値観が異なるケースや、彼氏自身がまだ若いと結婚はまだ先と考えていることもあります。

また、年下彼氏ならではの子どもっぽい部分が気になり、あなた自身が結婚を考えられるか迷うこともあるかもしれません。

次ページ:年下彼氏と上手に付き合う方法

SHARE