お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メンズバレンタインデーの意味とは? 由来や当日の過ごし方を解説

木谷梨子

メンズバレンタインデーの過ごし方

「下着を贈るのは難しいかもしれないけど、せっかくの記念日なら何かしたい!」という人はいるのでは? そこでここからは、メンズバレンタインデーにおすすめの過ごし方を紹介します。

(1)意中の相手や恋人に連絡する

メンズバレンタインデー当日、意中の相手や恋人に会えない場合は、連絡を取って愛情表現してみましょう。

「今日はメンズバレンタインデーらしいよ!」という話のネタがあるので連絡しやすいですし、相手から「それ何?」とリアクションをもらえる可能性が高いと考えられます。

そのやりとりをきっかけに、「下着をプレゼントする勇気はないけど……(笑)。今日まで付き合ってくれてありがとう」などと、パートナーに感謝を伝えてみてください。

(2)好きな人と一緒に過ごす

メンズバレンタインデーを、好きな人と一緒に過ごすのもおすすめです。

相手にメンズバレンタインデーのことを説明した上で、「下着の受け渡しは恥ずかしいけど、せめて一緒に過ごせたらうれしい」などと伝えてみましょう。

そうすれば、2人の仲をより深められるかもしれません。

(3)下着のプレゼントを実践してみる

気心が知れた恋人や夫婦なら、メンズバレンタインデーに下着をプレゼントしてみるのも良いでしょう。

男性1人で下着を選ぶのは難しい……という場合は、2人で下着を選ぶのもおすすめ。いつもと違う新鮮なデートを楽しめるはずです。

あえて大胆な下着を買って、「こんなの着れないよー!」と笑い合うのも面白いかもしれません。

メンズバレンタインデーは男性から女性へ愛を伝えるチャンス

メンズバレンタインデーは、男性が女性に下着を贈って愛を伝える日です。

しかし、女性用の下着を買うのは男性にとってなかなかハードルが高いので、今後も大々的には広まらないかもしれません。

それでも、メンズバレンタインデーを口実に好きな人へ連絡したり、デートに誘ったりと、知っておくと恋の手数が増える便利なイベントといえるでしょう。

この記事を参考に、メンズバレンタインデーを恋のスパイスに使ってみませんか?

(木谷梨子)

※勝手にランキング(株式会社ディーアンドエム)調べ
アンケート期間:2017年8月30日~9月5日
アンケート対象:男女/全国を対象に、インターネットを通じアンケートを実施
調査人数:全国の男女約10,000人
http://katte2q.com/surprise/8213/

※画像はイメージです

※この記事は2022年06月22日に公開されたものです

木谷梨子

好奇心強めのOLコラムニスト。スキマ時間に調べものをすること、喫茶店で文庫本を開くことが大好き。得意分野は、恋愛・転職・語彙・女性のライフスタイルなど。夢診断や心理学にも興味あり。素敵に輝きたい女性たちに向けて有益な情報をお届けします! 図書館司書資格取得者。

この著者の記事一覧 

SHARE