お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いくつ上まで恋愛対象? 年の差恋愛について男女でここまで差があった

#トレンドニュース

エボル

ENSPORTS magazineを運営するORGOはこのほど、「年の差恋愛」に関するアンケート調査を実施し、結果を公表しました。

調査対象に「いくつ年上までが恋愛対象になるか」と聞いたところ、男性の23%が「5歳上まで」、女性の33%が「10歳上まで」がそれぞれの最多の回答となりました。

回答者の声として、特に多かったのが「5歳上までOK」「10歳上までOK」「まったく気にしない」の3項目。それぞれ以下のようなコメントが寄せられました。

5歳上まで恋愛対象の人の声

・「周りの友人にも歳の差恋愛してるカップルはいますが、年上の方は若い子の流行が知れ、年下の方は色んな常識を改めて知ることが出来、色んなギャップを共有できるので楽しそうです」(30代女性)
・「年の差があることで自分の価値観や考え方を客観的に見ることができ、視野が広くなりました」(30代女性)
・「24歳差の恋愛経験がありますが、年の差は特に問題になりませんでした。ジェネレーションギャップは新鮮に楽しめばいいのでは」(50代男性)
・「歳が離れていても、価値観が似ていれば、恋愛対象として問題はないと思います」(40代男性)

男女共に多かったのが「5歳上まで」とする意見。「ジェネレーションギャップがあっても、新鮮で楽しめる」「自分の知らないことを知っていて視野が広がる」と、むしろ年の差恋愛を楽しみたいとする声が多い結果となりました。

10歳上まで恋愛対象の人の声

・「お互いが好きなら、特に年齢は関係ないのではないかなと思います」(40代女性)
・「その人の性格によると思います。落ち着いている女性や甘えん坊な女性は、人生経験豊富な年上の男性が合うでしょうし、逆に面倒見の良い女性や甘えられたい女性は年下の男性が合うでしょう。友達のような関係でいたい方などは同い年がいいでしょうし。親がどう思うかはわかりませんが、個人の自由だと思います」(20代女性)
・「大人になると実年齢=精神年齢というわけではないので、年齢差はあまり気にならない。年齢よりお互いの相性が優先されると思う」(30代男性)
・「相手の人柄が何より大事だと思うので、年齢の差はあまり気になりません」(30代男性)

女性の回答が多いことは予測していましたが、男性側も15%が「10歳上までOK」と回答。「お互いが好きなら関係ない」「年齢差より性格が合うかどうかが大事」という意識を持っている人が多いようです。

全く気にしない

・「周りの理解(特に両親)が得られるのであれば、歳の差はいくつでも気にしなくていいような気がしています」(30代女性)
・「年の差は恋愛において気にしなくてもいいと思っています。流行りの曲や思い出話をされるとジェネレーションギャップに驚くこともありますが、過去の話だし気にしてません。必要なものはお互いの今の価値観だと思います」(30代女性)
・「付き合っている当事者同士が納得しているのなら、何の問題もないと思います。ただ、結婚となるとお互いの両親の気持ちも絡んでくるので、結婚前提の年の差恋愛だと周りを説得する根気と覚悟がいるのではと感じます」(40代女性)
・「特に偏見等はないのですが、やはり周りを見ていると年の離れた夫婦は増えてきていると思います。ただ、自分が男というのもありますが、自分より年上となると、自分の子どもを持つことが難しくなってくるので、その辺りは気になるところです」(30代男性)

「全く気にしない」と回答した人も男女問わず多くいました。「5歳差まで」「10歳差まで」と回答した人同様、「年齢は関係ない」「趣味や価値観が合えばいい」という意見が多く寄せられています。一方で、「年の差がある場合は、結婚については慎重に話し合うべきだと思う」という意見もありました。

お互いに結婚についてどう思っているかしっかり話し合っておくことが、年の差恋愛では重要になるのかもしれませんね。

 

調査概要

調査概要:年の差恋愛に関する実態調査
調査期間:2022年4月5日〜4月19日
調査方法:インターネット調査
調査対象:10代〜60代男女(男性133名、女性367名)

(エボル)

※この記事は2022年06月17日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE