お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

メンズバレンタインデーの意味とは? 由来や当日の過ごし方を解説

木谷梨子

みんなはメンズバレンタインデーをどう思っている?

まだ知名度は低いものの、メンズバレンタインデーを知った男女は実際どう感じるのでしょうか?

『勝手にランキング』が行ったアンケート調査によると、異性へ下着を贈ることについて「個人の好みもあると思うので、あまり良いとは思わない」という意見が29.8%で最多でした。

一方、「付き合っていれば問題はないと思う」という肯定的な意見も21.7%の割合で見られました。

この結果を元に、メンズバレンタインデーに関する心理を男女別に考察します。

男性の心理

多くの男性にとって、女性に下着をプレゼントするのはなかなか難易度が高いでしょう。

まず、女性用下着の売り場へ足を踏み入れるのに緊張しますよね。「他の女性客からの視線が気になる……」という男性もいるはず。

いざ下着を選ぶとなっても、サイズの選び方が分からなくて困惑する人もいるのではないでしょうか。

しかし、もし下着をプレゼントしたい女性と親密な仲にあるなら、あらかじめ下着の好みやサイズを聞いて、ネットなどで調達するケースも考えられます。

仲の良い彼女になら「これ、似合うと思って!」と、服のような感覚でプレゼントできるかもしれません。

女性の心理

付き合っていない男性から突然下着をプレゼントされたら、困惑する女性は少なくないはず。

男性が選んだ下着のデザインを見て、「これを私に着てほしいと思っているの……?」と複雑な心境になるかもしれません。

しかし、「仲が深まっている男性や彼氏なら別」という女性もいると考えられます。

このような女性なら、メンズバレンタインデーを「彼の好みを知れて、下着もプレゼントしてもらえて、ラッキー!」と、肯定的に受け入れられるでしょう。

次のページを読む

SHARE