お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ヨガ」とは? 効果や目的・おすすめポーズを初心者向けに解説

マイナビウーマン編集部

ヨガの始め方とは? 必要なものリスト

ヨガの効果や目的を見て、「ヨガを始めたい欲」が高まってきたのではないでしょうか。

ヨガの始め方には、レッスンに通ったり、自宅で動画を見ながらポーズを取ったりする方法があります。

ここからは、ヨガを始める時にそろえておくといいものをご紹介します。

(1)動きやすい服装

ヨガでは、あぐらの姿勢や体をねじるポーズなど、バラエティに富んださまざまな動きを行います。

体の動きに集中しながらストレスなくヨガを行うためには、動きやすい服装を用意するのがおすすめ。具体的には、以下のようなものをそろえると良いでしょう。

・適度に体へフィットしつつ、締めつけすぎない下着

・伸縮性が高いレギンスやヨガパンツ

・Tシャツや重ね着用のトップス

デザイン性が高いおしゃれなヨガウェアがたくさん出ているので、ファッションも楽しみながらヨガを行いたいですね!

参考記事はこちら▼

ヨガの服装の基本を、イラスト付きで分かりやすく解説します。

(2)ヨガマット

ヨガマットも持っておくと便利です。やや厚みがあるものが多いので、家でヨガをする時にも防音になったり、手足が滑るのを防いだりできるのがメリット。

「ヨガを続けるぞ!」と自分に気合いを入れるためにも、1枚用意すると良いかもしれませんね。

(3)タオル

ヨガを行うと体が熱くなって、想像以上に汗をかく可能性があります。

汗を拭く目的はもちろん、休息のポーズなどの時にアイピロー代わりにも使えるため、タオルも用意しておくと良いでしょう。

(4)飲み物

たくさん汗をかいた時に備えて、飲み物も用意しておくのがおすすめです。

合間に水分補給を行いながらヨガを行いましょう。

参考記事はこちら▼

自宅でヨガを始める時に必要なものを、美筋ヨガインストラクターの廣田なおさんが解説します。

ボルスターはバスタオルやブランケットで代用可

ポーズによっては、「ボルスター」と呼ばれる体を支えるクッションが必要な場合があります。

慣れてきたらこうしたものも用意すると良いですが、ない場合は折り畳んだバスタオルやブランケットなどでも代用が可能ですよ!

参考記事はこちら▼

手作りボルスターについては、この記事で写真と共に解説しています。

次ページ:自宅でできるものも! おすすめヨガポーズ17選

SHARE