お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「ヨガ」とは? 効果や目的・おすすめポーズを初心者向けに解説

マイナビウーマン編集部

ヨガの効果を実感するためのポイント

最後に、ヨガの効果を実感するためのポイントをいくつか紹介します。

(1)効果的な時間帯は「朝」

ヨガインストラクターの村上華子さんによると、ヨガをするのにおすすめの時間帯は「朝」。

寝起きのヨガで心身を目覚めさせ「今日も頑張ろう!」という、前向きなエネルギーを呼び起こしてくれるんだそうです。

(2)「だらだら1時間」よりも「集中の15分」

また、だらだらと練習する1時間よりも、自分と向き合う集中した15分間の方が、充実度もリラックス度も上がるんだとか。

頻度は毎日、マイペースに継続することが大切だそうですよ。

(3)やりすぎや無理は禁物

アシュタンガヨガなどの強度が高めのフローを行う時は特に、無理のない運動量で行うことを意識しましょう。

ヨガのポーズは優雅に見えますが、実際にやってみると慣れない動きが多く、無理をすると体を痛める原因になりかねません。

上述の通り、マイペースに行うことが大切ですよ!

ヨガで理想の自分に出会おう

 

ヨガとは、自分と向き合う贅沢な時間。

いつも忙しい日常を送っていると、仕事や家族のこと、友達のこと……のように他人を思うシーンはあっても、「自分」だけにゆっくり向き合える時間って、意外と少ないのかもしれません。

自分のことだけに時間を使う贅沢な時間で、理想の体型やマインドを手に入れられたらうれしいですよね。一緒に頑張りましょう!

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※この記事は、過去にマイナビウーマンで公開されたヨガインストラクター監修の記事を基に作成しています。

※この記事は2022年06月10日に公開されたものです

SHARE