お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第1話】最高の夫婦を覗き見して、恋愛ハックを盗め!

#私たち結婚しました3考察

ミクニシオリ

恋愛ライターのミクニシオリさんが、ABEMAで放送中の結婚モキュメンタリー番組『私たち結婚しました 3』を毎週考察するコラムです。俳優の佐野岳×女優の島崎遥香ペアと、俳優・モデルの中田圭祐×女優の川島海荷ペアの2組の夫婦が期間限定の結婚生活を送る本番組。果たしてどのような結婚生活になるのか……!?

ABEMAの人気結婚モキュメンタリー番組『私たち結婚しました3』が、6月3日から放送スタートした。『私たち結婚しました』(※)は、韓国で人気を博した結婚モキュメンタリー番組を日本版にリメイクしたもの。有名芸能人同士の、期間限定の結婚生活の様子を覗き見できるということで、まだ未婚で「憧れの夫婦像を見てみたい」という人や、既婚で「新婚の初々しさを思い出したい」という人など、20~30代の女性を中心に支持を得ている。

※『私たち結婚しました』は、韓国の地上波放送局、株式会社文化放送(MBC)が企画、制作した番組。

キュンの詰まった結婚生活が「目の保養になる」と話題になり、今回3シーズン目の放送となった本作。第1話では、これから新婚生活を送る2組の夫婦の対面からスタートする。今回は、まず、夫婦の相性や本作の見どころを解説していく。

年下男子・中田圭祐のギャップ感にヤラれる……

(C)AbemaTV, Inc.

シーズン3で結婚生活を送るのは2組の夫婦。俳優の佐野岳×女優の島崎遥香ペアと、俳優・モデルの中田圭祐×女優の川島海荷ペアだ。スタジオにはMCの千鳥・ノブと三浦翔平、またシーズンレギュラーゲストの高橋みなみの3人が登場し、VTRに軽快なコメントが入りながら進んでいく。生活の節々に、2人が仲良くなるための「ラブミッション」が仕込まれており、これが人気漫画家の東村アキコ監修ということもあり、こちらも注目ポイントだ。

特に中田・川島ペアは初回放送内での出演発表だったこともあり、放送時はSNSのコメントも湧いた。川島さんは清楚そうなイメージが強く、演技以外での男性との接し方は、あまり想像がつかない。ペアとなった中田くんは、28歳の川島さんからすると、2歳下の26歳。川島さんは年上だから引っ張る、というタイプにも見えないので、どんなカップルになっていくんだろうという不安もあった。

チャペルでの指輪交換が初対面となった2人。普通ならありえない急展開だけど、中田くんの方から「きれいです」という感想を受け、とても恥ずかしそうに指輪を交換した川島さんが印象的だった。こころなしか、頬も紅潮して赤くなっちゃっているような。

(C)AbemaTV, Inc.

中田くんはちょっと天然っぽさも感じる可愛らしい男子という印象で、業界経験も川島さんの方が長いこともあり、中田くんが後輩感をガンガン出しちゃうような展開になったらダサいなあ……という老婆心もあった。

でも、実際にミッションをこなしながらデートする様子を見てみると、意外な好相性。年下感はありながらも、頑張って川島さんをリードしようという男気が見えた。デートの最中には中田くんがオープンカーを運転する様子もあったが、こういう「年下×男らしさ」のギャップって、ずるい。年上の川島さんが、どこまでも本気で恥ずかしがっているのも最高だった。

(C)AbemaTV, Inc.

デートコースの中では、2人の自然な会話も覗き見できる。初対面だったということもあり、最初は固い挨拶を交わしている印象もあった。でもだからこそ、早いうちから仕事観の話が出ていたりと、仲良くなるための自己開示が見えたのも良かった。初対面の2人が仲良くなっていく様子を見ていると、まだ未婚で恋愛市場真っ只中、という人も参考になると思う。会話のテンポ感、距離の詰め方……初対面から恋愛関係になっていく人たちのリズムを見ることができるので、自分の恋愛や初回デートの際に参考になることもありそう。

佐野岳の「イイ男っぷり」に驚愕、最高旦那爆誕か?

(C)AbemaTV, Inc.

一方の佐野×島崎ペアは、過去に共演経験があり久々の再会だという。とはいえ、ぱるると言えば人見知りというイメージもあり、男性とどんな風に仲を深めていくのかの想像がつかない部分もある。

が、第1話から佐野くんのいい男っぷりが炸裂していた。神社での指輪交換前には「俺、うるさいから(ぱるるが)大丈夫か心配」なんて言っていたけれど、人見知りなぱるるのことを、スマートにリードしていく。

(C)AbemaTV, Inc.

会話もフランクで、指輪交換直後から「名前、なんて呼びあおっか!」と話題を振ってくれたり、初回ミッションとして向かった新居内見の前も「どんな家が好き?」と聞いてくれたり、実際カップルや夫婦になった時に話したいことをリードして引き出してくれる。話しぶりは軽いので、真剣な話をしていても重たさを感じさせない。

これにはぱるるも「完璧な人。私がネガティブな部分もあるタイプなので、なんでもポジティブ変換してくれる人はすごくいいと思う」とコメント。見ている私たちも首を縦に振らざるを得なかった。

内見中も、自分なりのこだわりを持つぱるるに「ここはどう?」と振りながら、ぱるるが気になりそうなポイントを先回りでチェック。とにかく空気が読めて優しくて、明るく物事を楽しんでくれる様子は、まさに多くの女性が憧れる最高の旦那像の一つなのではないだろうか。

(C)AbemaTV, Inc.

新居選びの様子は、同棲を考えたことのある人なら少し反応してしまうポイントもあったように思う。自分なりのこだわりを持つぱるるに対して「ぱるちゃんの好きにしていいよ!」と判断を任せてくれた佐野くん。

でも、入居前そんな風におおらかにしてくれていても、一緒に住んでみたらやっぱりどこそこが気になって、と文句を言われた経験がある人もいるのではないだろうか。ここからはリアルな同棲生活も始まっていくので、住居で2人の関係性がどう変化するのかも気になるポイントだ。

モキュメンタリーの覗き見で、自分の恋愛にも発見がある

(C)AbemaTV, Inc.

第1話では2組の夫婦の結婚生活初日の様子を見ることになった。結婚モキュメンタリーということで、今後それぞれの夫婦は通常よりも早いスピードで、仲を深めていくことになる。

第1話を視聴した人は分かるかもしれないが、本作の見所となる「ラブミッション」が、2人の絆を深めるきっかけを作っていくことになる。第1話では「新居を内見してみる」「おそろいのパジャマを着てみる」などが登場したが、これらのきっかけは、私たちのリアルな恋愛に生きるものでもあると思う。これから仲を深めていきたい初々しい2人もそうだし、ちょっとマンネリしてきたカップルや夫婦が、また生活を楽しめるようになるきっかけにもなるのでは。

放送内のペアも、戸惑ったり恥ずかしがったりしながらも、時折ゲーム感覚でミッションをこなしていく。今の恋愛の進め方に悩んでいる人たちも、気軽な気持ちでマネしてみる価値はあると思う。

ということで、芸能人同士の結婚生活を覗き見できる本作、目の保養としてもいいだけでなく、実際の自分の恋愛を振り返ったり、コツを発見するきっかけもくれる。最近キュンとしてない人にも、やっぱり自分もキュンとしたいという人にもおすすめだ。今後、2組の夫婦がどのように関係を深めていくのか、私と定点観察していこう。

第1話はこちらから

私たち結婚しました 3 第1話
https://abema.tv/video/episode/90-1678_s1_p1

(ミクニシオリ)

※この記事は2022年06月08日に公開されたものです

ミクニシオリ

1992年生まれ。2017年にライター・編集として独立。芸能人やインフルエンサー、起業家など、主に女性に対するインタビューを多数執筆。恋バナと恋愛考察も得意ジャンル。ハッピーとラッキーがみんなに届きますように。

Twitter:https://twitter.com/oohrin

この著者の記事一覧 

SHARE