お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第7話】マンネリする夫婦・しない夫婦の違い

#私たち結婚しました3考察

ミクニシオリ

恋愛ライターのミクニシオリさんが、ABEMAで放送中の結婚モキュメンタリー番組『私たち結婚しました 3』を毎週考察するコラムです。俳優の佐野岳×女優の島崎遥香ペアと、俳優・モデルの中田圭祐×女優の川島海荷ペアの2組の夫婦が期間限定の結婚生活を送る本番組。果たしてどのような結婚生活になるのか……!?

7月15日(金)に配信となった『わた婚3』第7話は、緊急拡大スペシャルとなった。急遽放送時間を拡大するほどの、大きな事件が夫婦に起きたのだ。『わた婚』シーズン3史上、随一の見どころにもなった7話を考察していくと、意外にも「マンネリする夫婦・しない夫婦の違い」が見えてきた。“マンネリ”を抱えてしまう夫婦には、一体どんなポイントがあるのか考えてみた。

夫婦としての絆が深まったけいうみ夫婦

(C)AbemaTV, Inc.

今回、けいうみ夫婦に事件が起きた。その予感は、番組序盤からフワフワと匂わせられてはいた。

二人で愛車の洗車に来たけいうみ夫婦。バック駐車がスマートにうまくいかないなど、いつものごとくちょっと抜けている中田くんにツッコミを入れるうみちゃん。いつもの光景だ。洗車が始まってからも強すぎる水圧のホースでイタズラをしようとしてくるなど、うみちゃんを笑わせようとする中田くん。うみちゃんのツッコミも、これまで以上に幸せな雰囲気が漂っていた。

視聴者である私は「ちょっとけいぴー、あんまりやり過ぎるとうみちゃん呆れちゃうのでは……!?」と、ヒヤヒヤする瞬間もあるというのに。なんだかうみちゃんが、楽しそうなのだ。

洗車中のラブミッションで「水鉄砲で泡を流すスピードレース」を命じられた二人。途中、中田くんはバケツで泡を流すズルをしたりしていたし、それをうみちゃんになぜか正直に言ったりしていたのに。うみちゃんは今回も、口では「もう〜」って言っているんだけど、今までとは何かが違う。これまで以上に、かわいい夫と一緒にいる時の幸せそうな声色になっていた。

(C)AbemaTV, Inc.

その後、首都高に乗ってドライブデートに行く二人。東京タワーの近くで途中下車して写真を撮る時も、自然と中田くんの肩にもたれかかるうみちゃん。車に戻って、中田くんに「今の(夫としての)点数は? 上がった?」と聞かれると「前は75点だったけど、90点!」と素直に返事

明らかに、前回のデートからうみちゃんの中田くんに対する接し方が変わっているように見える。がくぱる夫婦と対面したグループデートで、自分一人では発見できなかった中田くんのいいところを見つけられたうみちゃん。中田くんへの、夫としての好意が表れ始めていた。

(C)AbemaTV, Inc.

横浜の港で車を降りた二人に課せられた「観光船の周りをお互い別の方向に向かって一周しながら、相手との思い出を振り返る。再び出会ったら、最初に思い浮かんだ言葉を伝える」というラブミッション。再び船の前で向き合った中田くんがうみちゃんに伝えた言葉は「キスをしたいなと思った」だった。

けいぴーのその言葉に、いつものように少し照れた表情を見せたものの、クイッと顎を上げてキス待ちのポーズを取るうみちゃん。その様子を見ていたら、なんだか涙が出てきた。

これまでちょっとツンデレで、年上のお姉さんという意識が強く、年下夫の中田くんになかなか上手に頼れなかったうみちゃん。中田くんはやっと、うみちゃんの素直な好意を引き出すことに成功したのよ。

(C)AbemaTV, Inc.

その後もおかわりのキスをしながら、力強いハグ。人が恋に落ちる瞬間のようなものを、本当に見てしまった気がした。ここまで見てきて良かった、そんな気持ちにさせてくれた。

【2人が初めて交わしたラブラブなキスはこちらから無料で視聴可能】

一定の距離を保つがくぱる夫婦から考える、適切な男女の距離感

がくぱる夫婦の距離の縮まり方は、けいうみ夫婦とはまた異なる。気遣い故に本心をさらけだすことに抵抗もあると打ち明けた佐野くんと、自分の意思や気持ちに素直なぱるる。ボディタッチはちょっと苦手な二人は、マイペースに夫婦としての距離を縮めていた。

(C)AbemaTV, Inc.

今回は渋谷でプリクラを撮ったり、おうちでゲームしたり、時折ハイテンションな姿も見せながら仲良く楽しそうなデートをしたがくぱる夫婦。二人は二人で、小さなことを楽しむのがとても上手なのだ。佐野くんに対するぱるるの接し方は、ずいぶん前から本当に自然だ。

(C)AbemaTV, Inc.

夜のバーベキューデートで、二人はお互いの仕事観の話をした。これまでも何度か話題に上がったテーマだ。きっと二人は、けいうみ夫婦よりも真面目さが強いのかもしれない。深い話はできるのに、その後の「1分間お互いの目を見て名前を呼び合ってください」というラブミッションでは、やっぱりちょっと恥ずかしそうに茶化し合い、がくぱる夫婦らしく名前を呼び合った。

一方でこの照れは、ずっと一緒にいるからこそ男女っぽさを醸し出すのが恥ずかしい、という風にも見えた。素直に甘える方法が分からなくなると、実際の夫婦関係では「マンネリ」に繋がってしまうことも。

(C)AbemaTV, Inc.

男女っぽさを醸し出す照れは、いい部分も悪い部分も見せ合ってきた二人だからこそ起こることでもある。実際の夫婦生活では、照れという小さな感情一つで、お互いの素直な気持ちを伝えにくくなることも。それが続いてしまうと、ゆくゆくレスや浮気などにも繋がりやすくなる可能性にもなりそうだ……。

ただ、がくぱる夫婦にとっては、この距離感こそがちょうど心地よいのかもしれない。男女を意識するラブミッションになると照れて控えめになるぱるると、そんなぱるるを察して気遣う佐野くんの控えめさ。この譲り合いが、二人らしい夫婦としての距離感を保ち続けているように見える。

【がくぱる夫婦の本音トークはこちらから無料で視聴可能】

「照れ」と「マンネリ」は隣り合わせ……

(C)AbemaTV, Inc.

実生活で暮らしを分かち合っても、男女でいつづける夫婦とそうではない夫婦には、“照れ”に差がある。結婚して家族になったら、男女じゃなくなったっていいじゃないという夫婦もいると思う。夫婦がお互いにそう思っている場合は、それでもいい。でも、どちらかがそれでは嫌だと思ってしまうと、結婚生活は苦しいものになってしまう。すれ違いからのマンネリを防止するためには、男女として意識し合うこともとっても大切だと感じた。

(C)AbemaTV, Inc.

『わた婚3』の両夫婦は、長い付き合いの夫婦にも真似できるような、日常の楽しみ方やデートプランの見つけ方を教えてくれる。それだけでもすごく学びが多い。

物語はこの後、終盤に向かっていく。この夫婦生活は期間限定だから、最終回でそれぞれの夫婦がどんな別れを迎えるのかも見どころだ。

第7話はこちらから

私たち結婚しました 3 第7話
(毎週金曜23時から最新エピソードを放送中)
https://abema.tv/video/episode/90-1678_s1_p7

第8話:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/CcBDYymmCzoMRZ
7月22日(金)23時~

けいうみ夫婦は、初キス後の新婚旅行へ。手作りリングで2度目の指輪交換をしたり、パワースポット訪問で年下夫・けいぴーがうみちゃんをリードしたり、さらに夫婦の仲が深まった雰囲気に。一方で、がくぱる夫婦は北海道旅行へ。手相占いでは、2人の意外すぎる相性が発覚することに。さらにホテルでは2人で乾杯し、ぱるるが夫・佐野へ伝えた素直な言葉とは…?

佐野×島崎ペアInstagram:https://www.instagram.com/gaku.paru_watakon/
中田×川島ペアInstagram:https://www.instagram.com/kei.umi_watakon/

(ミクニシオリ)

※この記事は2022年07月21日に公開されたものです

ミクニシオリ

1992年生まれ。2017年にライター・編集として独立。芸能人やインフルエンサー、起業家など、主に女性に対するインタビューを多数執筆。恋バナと恋愛考察も得意ジャンル。ハッピーとラッキーがみんなに届きますように。

Twitter:https://twitter.com/oohrin

この著者の記事一覧 

SHARE