お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第8話】大人の夫婦旅行を楽しむコツ

#私たち結婚しました3考察

ミクニシオリ

恋愛ライターのミクニシオリさんが、ABEMAで放送中の結婚モキュメンタリー番組『私たち結婚しました 3』を毎週考察するコラムです。俳優の佐野岳×女優の島崎遥香ペアと、俳優・モデルの中田圭祐×女優の川島海荷ペアの2組の夫婦が期間限定の結婚生活を送る本番組。果たしてどのような結婚生活になるのか……!?

7月22日に配信となったわた婚3・第8話。第7話で注目が集まったけいうみ夫婦の”初キス”のサプライズも束の間、8話では各夫婦が水入らずの”最初で最後の”夫婦旅行に。2人で楽しめれば、思い出が増えて2人の仲が深まるが、運が悪いと「旅行先でまでこんなことになるなんて」と100年の恋が冷めることもある旅行。各夫婦の様子から、夫婦の絆を深める旅行の楽しみ方を知ろう。

車での旅行はアクシデントに備えた心構えが大切

サプライズキスで夫婦の仲をさらに深めたけいうみ夫婦が向かったのは山梨・山中湖周辺。外の天気はあいにくの雨だったけど、目的地周辺はいい天気。2人は今日も車での出発。道中は細かく描かれていなかったけど、車での旅行は、公共交通機関での移動よりもアクシデントが多いものだ。

渋滞や悪天候などで彼がイライラし始めたら交代を提案したり、ガムやグミなど気を紛らわせるアイテムを差し出したりするなど、運転してくれる人に対する心配りを忘れないようにしたいところ。大きな渋滞にハマると、密室空間も長い。「意外と話すこと何もないな……」なんて思われないように、ちょっと多めに話題を考えてメモしておくのもいいかもしれない。

(C)AbemaTV, Inc.

目的地についた2人は、まずはハーブ園へ。人も少なそうで、大人のデートスポットにはぴったりだ。ハーブ園で2人が楽しんだのは、思い出作りの写真撮影。中田くんはスマホだけでなく大きめのカメラも持参して、写真撮影を楽しんだ。

(C)AbemaTV, Inc.

ところで、カメラを扱える夫や彼氏っていいよね。かわいく写真を撮ってもらえるとテンションが上がるし、おしゃれな感じもする。旅行がマンネリしつつあるという夫婦やカップルには、2人で一緒にカメラの使い方を学びながらの旅行もおすすめだ。

(C)AbemaTV, Inc.

工房で指輪作りを体験した後、おそろいの指輪をつけてパワースポットへ向かう2人。旅先で買うおそろいアイテムって、時が経つとつけなくなったりもするけど、その日1日だけでも2人が「おそろいだね」ってテンションが上がるならそれでいいんです。大人なので、自分たちの気持ちが上がるものにはどんどん課金していこう。

(C)AbemaTV, Inc.

後半「最初で最後の旅行だね」とちょっと寂しそうな2人。400段の石段を登りながらのじゃんけんグリコの勝負で、負けたうみちゃんが中田くんを褒める、という罰ゲームを受けていた。寂しさのモヤモヤをかき消すように、うみちゃんは中田くんを「マジかわいい」とちょっと茶化しながら褒めていて、その感じが自然で良かった。

でもでも、褒めるのって大切。前回「マンネリする夫婦」についてもお話ししたけど、気持ちは言葉に出して伝え続けることに意味がある。罰ゲームでもなんでもいいから、2人のように折に触れて、お互いのいいところを褒め合っていこう。

観光デートは小さいことでもガンガン楽しもう

がくぱる夫婦が訪れたのはまさかの北海道。飛行機で移動したと思われる。お盆前の時期は飛行機代も上がるし、なかなか手が出ないんだけど、夏の北海道って最高だ。本州ほど蒸し暑くないし、ご飯も美味しい。寒い時期に雪遊びしに行くのもいいんだけど、意外と身動きしやすいのが夏の北海道だ。

(C)AbemaTV, Inc.

で、2人が訪れたのは小樽。札幌からも近くてアクセスのいい街だけど、街に流れる運河がどこか異国情緒を感じさせる、センスのいい街。2人はそこでガチャガチャをしたり手相占いをしたりして「横浜でもできるのよ」とスタジオMCの三浦翔平さんに突っ込まれていた。

だけど、小さいことを全部楽しめちゃう2人なので、全然いいじゃんと私は思った。どちらもワンコインで楽しめることだし、2人は結果じゃなくて、2人で楽しむ経過に課金してるわけで。大人のデートって、そういうものだと思うのです。

2人は小樽の街を、セルカ棒で撮影しながら歩いた。これもいいよね。昨今、SNSでカップルチャンネルのアカウントを持つ夫婦も多い。バズらせるということが目的というわけでもないけれど、2人の思い出をそこに載せていくのだ。旅行を動画に撮って2人で編集したら思い出にもなるし、新しいスキルも身について一石二鳥だ。

(C)AbemaTV, Inc.

観光の後は、みんな大好き小樽のお寿司を楽しんだ2人。おいしいものを一緒に食べると、仲良くなれる気がする。海鮮丼だと一人ひとり別々の丼を頼んで終わっちゃうけど、お寿司って何を何貫頼もうかとか、細かい相談ができて楽しい。刺身の量が足りなかった魚を半分こし始めたあたりから、すっかり2人の空間になっていた。

大人の旅行を楽しむコツは「余裕を持つこと」

(C)AbemaTV, Inc.

車で行ける自然スポットと、飛行機で行く観光地。あなたはどっち派でしたか?

でも2組に共通していたのは、どちらも観光に食い気味すぎなかったこと。いろいろ計画して「これもあれもしよう!」と考えておくのもいいけれど、計画しすぎるとできないことがあった時に、ちょっともやっとしたりする。絶対にやりたいことは1つか2つくらいに抑えておいて、あとは自然の流れに身を任せるくらいだと、たまたまの発見やアクシデントも軽く楽しめそう。

(C)AbemaTV, Inc.

大人の旅行に必要なのは、心の余裕だ。渋滞でキレてしまわない心の余裕や、当たるか謎な手相占いに「面白いから」という理由でお金を払ってみる余裕。余裕が無い時って、ケンカの原因もできやすい。睡眠時間や体調、お金など、旅行の前はとにかく自分に余裕を持てる精神状態を意識しておくと、より旅行を楽しみやすいかもしれない。

第8話はこちらから

私たち結婚しました 3 第8話
(毎週金曜23時から最新エピソードを放送中)
https://abema.tv/video/episode/90-1678_s1_p8

次回第9話:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/CSQy9XkWmCG3wu
7月29日(金)23時~

第9話では、新婚旅行2日目の中田くんとうみちゃん夫婦がグランピングへ。テントサウナやバーべーキュー、花火を楽しみながらも、近づく結婚生活の終わりを惜しむ2人。素直な気持ちを伝え合い、無言で見つめ合った2人は急接近し…? 一方、北海道を訪れた佐野くんとぱるる夫婦は、ガラス細工体験やかき氷デートへ。
そんな中、ぱるるが突然「まだ知らない秘密教えてあげよっか」と切り出して告白した秘密にもご注目ください。

佐野×島崎ペアInstagram:https://www.instagram.com/gaku.paru_watakon/
中田×川島ペアInstagram:https://www.instagram.com/kei.umi_watakon/

(ミクニシオリ)

※この記事は2022年07月29日に公開されたものです

ミクニシオリ

1992年生まれ。2017年にライター・編集として独立。芸能人やインフルエンサー、起業家など、主に女性に対するインタビューを多数執筆。恋バナと恋愛考察も得意ジャンル。ハッピーとラッキーがみんなに届きますように。

Twitter:https://twitter.com/oohrin

この著者の記事一覧 

SHARE