お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【第5話】2組の夫婦のモニタリングで、理想の夫婦像を考える

#私たち結婚しました3考察

ミクニシオリ

恋愛ライターのミクニシオリさんが、ABEMAで放送中の結婚モキュメンタリー番組『私たち結婚しました 3』を毎週考察するコラムです。俳優の佐野岳×女優の島崎遥香ペアと、俳優・モデルの中田圭祐×女優の川島海荷ペアの2組の夫婦が期間限定の結婚生活を送る本番組。果たしてどのような結婚生活になるのか……!?

両夫婦「本音トーク」を交えた前回から一転、第5話では2組の夫婦の関係性の違いが見えてきた。「天然年下夫×しっかり者年上妻」夫婦と「気遣い神レベル年上夫×自立系年下妻」。全く違うペアだから関係性が変わってくるのは当たり前なわけだが、だからこそ両夫婦、長所も異なる。「自分の理想は、どっちの夫婦だろう」と考えるきっかけになった今回だけど、一方のカップルではいろいろ問題も勃発していて……?

自由すぎる年下彼氏にうまく甘えられないうみちゃん……

(C)AbemaTV, Inc.

今回、けいうみ夫婦はうみちゃんの希望で岩盤浴デートへ。岩盤浴って、汗もかくしメイクも崩れるので、デートで行くにはハードルの高いスポット。だけど、2人はあまり気にしていなそうで、心の距離は近くなったように感じる。

岩盤浴の最中に、不器用ながらも物理的に距離を詰めようとする中田くん。最初の頃なら、こういうボディタッチには問答無用で顔を赤らめていたうみちゃんなのに、今回は「その、初恋みたいなテンションやめてよ(笑)」と、なんだかノリツッコミ風。距離も縮まり、照れるだけではない一歩進んだ関係性だからこその、うみちゃんのツンデレ風な対応も垣間見えた。

(C)AbemaTV, Inc.

その後、3文字しりとりを始めた2人だけど、負けたうみちゃんに罰ゲームのデコピンをする前に、強すぎる指のパワーを見せてビビらせる中田くん。おいおい、小学生かよ!(笑) とつっこみたくもなる対応。

ただ、世の中にはこういう「友達っぽい茶化し合い」が好きな夫婦もいるはず。ボディタッチで押せばツンデレのノリツッコミ、茶化しにかかれば呆れた真似も見せるうみちゃん。イケメンにゴリゴリ少女漫画なアタックを受けているうみちゃんの、今の本音はどうなのか…?

(C)AbemaTV, Inc.

今回、中田くんはけっこう頑張ってうみちゃんにボディタッチしていた。岩盤浴の休憩中に髪の毛を結んであげたり、デート後夕食を作る時も、急に距離を詰めたり。それに対して、うみちゃんの対応はツンデレ。料理中に中田くんがボディタッチした時なんて「大丈夫、やめてやめて(笑)」なんて照れが隠し切れない様子で言っていた。

(C)AbemaTV, Inc.

今回のボディタッチコンボはたぶん以前「頼りがいがない」と言われてしまった中田くんなりのスキンシップのはず。たしかに不器用なところはあって、スマートかと言われるとそうではないんだけど……。もしかしてうみちゃん、年上ゆえにお姉さんキャラが板につきすぎちゃってるのかも。本当は嬉しいのかもしれないのに、素直に受け取れていない感じもする。

うみちゃんが素直になるためには、中田くんの無邪気すぎるボディタッチだけではなく、もっと精神的に中田くんに頼りがいを感じないとダメなのかもしれない。どうなる、けいうみ夫婦……。

ボディタッチはないけど、精神的には安定ながくぱる夫婦

(C)AbemaTV, Inc.

一方のがくぱる夫婦は今回めっちゃいい感じ。家の掃除をする佐野くんが、ちょっと天然なミスをしているのを指摘していたぱるるだけど……今回も心なしか、ミスを指摘するのすら嬉しそうだった。これはきっと、ぱるるが佐野くんに対して頼りがいという信頼を感じているからこそだと思う。

今回、近所の子どもを預かるというなかなかないラブミッションが与えられたがくぱる夫婦。前回、ぱるるとの距離感を詰めるには、気遣いしすぎにも見えた佐野くん。でも、近所の子どもという激ムズ距離感には、すごくありがたい心遣いが光った。普段大人っぽい佐野くんだからこそ、子どもと無邪気に遊ぶ姿もいいギャップに見える。

(C)AbemaTV, Inc.

夕飯を作るタイミングも、ぱるるが持ってきてくれたレシピ本を使って、とってもおいしそうなオムライスを作ってくれた。一緒に使おうねって買ったものが、部屋でずっと放置されてるのってなんとなく悲しい。こういうタイミングでちゃんと、佐野くんの広い視野が小技となって光る。

子どもを預かった感想も、2人とも好印象な感じ。「子どもができたら役割分担できるのかな」という想像まで膨らんだということで、結婚生活の印象としてはとってもいい雰囲気に見える。けいうみ夫婦と比べるとボディタッチなどの物理的なコミュニケーションはとっていない2人だけど、精神的な距離感は安定している。ただ、夫婦生活の中で男女としての距離感を保つためには、ボディタッチも大切だ。ここにきて、2組の夫婦の関係づくりのアプローチに差を感じるようになってきた。

あなたの理想は、どちらの夫婦像?

(C)AbemaTV, Inc.

2組の夫婦の関係に差を感じ始めたタイミングで、我々視聴者の目で見た時に「自分ならどっちの関係が理想かな」という想像もつきやすくなってきた

ちょっぴり天然な分、急に思ってもみない刺激をくれる中田くん。うみちゃんは「まだ夫としては頼りがいがない」と評価していたけど、ボディタッチは多いし、男女としての関係はリードしてくれるという長所もある。うまく歩調を合わせてしまえば、2人してバカやっていても、男女としては仲良くい続けられる夫婦になるはずだ

(C)AbemaTV, Inc.

佐野くんは気配り上手だけど、その分男女としてのアプローチには消極的。でも、マイナスな地雷をほとんど踏まないのは佐野くんの長所だ。頼りがいはあって安定しているし、ちょっと抜けた行動をとっても、中田くんほどのオーバーリアクションはせず落ち着いて対処。大きな刺激はなくとも、毎日心穏やかな暮らしを送ることができそうだ。

友達のような関係で楽しい毎日を送るならけいうみ夫婦、凪のような穏やかな暮らしを望むならがくぱる夫婦。さて、あなたの理想はどちら?

第5話はこちらから

私たち結婚しました 3 第5話
(毎週金曜23時~23時30分に最新エピソードを放送中)
https://abema.tv/video/episode/90-1678_s1_p5

第6話:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/CSQy5JE31KQynw
7月8日(金)23時~24時 ※1時間SP

次回第6話は、なんと2組の夫婦が初対面。同性同士の本音トークで、夫婦では言えていない本音も聞けそうだ。個人的には、うみちゃんの本音が気になるところ。来週が待ちきれない〜!

佐野×島崎ペアInstagram:https://www.instagram.com/gaku.paru_watakon/
中田×川島ペアInstagram:https://www.instagram.com/kei.umi_watakon/

(ミクニシオリ)

※この記事は2022年07月08日に公開されたものです

ミクニシオリ

1992年生まれ。2017年にライター・編集として独立。芸能人やインフルエンサー、起業家など、主に女性に対するインタビューを多数執筆。恋バナと恋愛考察も得意ジャンル。ハッピーとラッキーがみんなに届きますように。

Twitter:https://twitter.com/oohrin

この著者の記事一覧 

SHARE