お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

衝撃の結果。話題の遺伝子解析で暴かれた「アラサー女子の悲しい現実」

#ヘルシーニュース

突然ですが、みなさんは自分の遺伝子について気になったことはありますか? どんな病気のリスクが高いのか……もちろん、それも気になりますが、私が一番気になるのは、自分の体質。太りやすいのか痩せやすいのか、どんな体型なのか……。すごく気になっています。

「ユーグレナ・マイヘルス 遺伝子解析サービス」(32,780円)

そんな私は今回、ユーグレナが提供している「ユーグレナ・マイヘルス 遺伝子解析サービス」を使い、自分の遺伝子を調べてみることに。するとショッキングすぎる結果が出たのでした(泣)。

遺伝子解析ってどうやるの?

さっそくキットを取り寄せたものの、一体どんな手順で解析するのだろうと恐る恐る箱をオープン。するとさまざまな説明書類と併せて、唾液採取キットが同封されていました。

ふむふむ。これに唾液を採取すればいいのか……。と思ったものの、さすがに職場では出来ないので、自宅に持ち帰りひっそりと採取することに。

採取量は2mlとそこまで多くないので、すんなりと完了。その後は、同封されている返送封筒に必要書類と採取した唾液を入れて返送するだけ。こんな簡単に遺伝子が解析できるのか? と疑いの目を向けながらも返送したのでした。

そして、待つこと数週間。ついに、結果が出たというお知らせが届きました。

遺伝子レベルで食い意地が張った女だった

結果はユーグレナのマイページから見られるそう。この数週間、いつ結果が出るのかと気が気じゃなかった私は、いそいそと解析結果をチェックすることに。

健康リスクや体質、ダイエット、アルコール……とジャンルごとに結果を見ることができます。まずは気になる体質からチェック。

え、「定期的な運動をあまりしていないタイプ」だと……!? やばい、バレてる……。私は大の運動嫌い。極力動きたくないのですが、これって遺伝子レベルで運動したくない人ってことですよね? 思わず納得してしまいました。

さらに読み進めると衝撃的な結果が……。

「食事に対する自制力」という項目を見てみると「女性では食べ過ぎの傾向が高めのタイプ」という結果に。なんということでしょう。これもバレてます。幼少期、私が初めて発した言葉が「パイパイ」というエピソードがあるほど、生まれながらにして食い意地が張った女。「ママ」よりも先に「パイパイ」を発してしまった理由がわかりました。

続いて、一番気になっているダイエット遺伝子タイプをチェックしてみることに。

え、全部当てはまってるんですが……。こういうのってどれか一つじゃないんですか?

「糖質、脂質共代謝は苦手ですが、基礎代謝量が高めのタイプです。内臓脂肪、皮下脂肪がつきやすく、また加齢による基礎代謝量低下で、太ると痩せにくくなる傾向にあります。」

つ、つらい。私は糖代謝と脂質代謝が苦手な模様。甘いものもジャンキーなものも大好きなのですが、体質的には苦手なんですね。「基礎代謝量が高めで太りにくいが一度太ると痩せにくいタイプ」ということがせめてもの救いですが、年齢とともに低下していくみたいなので、食生活の見直しと運動は大切そうです。

遺伝子を隅々まで知れる充実した解析項目

この他にもアルコール耐性や能力、性格まで解析。さらに本解析キットでは、どんな病気にかかりやすいかや、祖先についてなど、なんと300以上の項目を解析してくれます。

キット自体は、気軽に手を出せる値段ではありませんが、自分の体のことを知って、生活習慣の改善や病気の予防ができるならお安いかも? 解析項目は無償で月1回アップデートされるそうなので、一度調べるだけで、最新項目の結果も反映されるのだとか。時々チェックするとまた面白い結果が見られそうですよね。

とりあえず私は遺伝子レベルで食い意地が張った女ということがわかりました。年齢とともに痩せにくくなっているのを実感しているので、これを機に食生活の改善はもちろん、大嫌いな運動にも目を背けず、健康に気をつけていきたいなと思います。(口だけにならないように頑張ります……!)

(取材・文:鈴木麻葉/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2022年06月03日に公開されたものです

SHARE