性感帯とは。意味や男女の性感帯の場所を解説【医師監修】
性感帯とは何でしょうか? 意味や男女の性感帯の場所について産婦人科医で医学博士の宋美玄先生に聞いてみました。併せて性感帯を刺激する際の注意点も解説します。
触れられると感じたり、気持ち良くなったりする部位を「性感帯」といいますが、なぜ性感帯を触ると気持ち良くなるのでしょうか。
また、性感帯に男女差や個人差はあるのでしょうか。
知っているようであまりよく知らない「性感帯」について、産婦人科医で医学博士の宋美玄先生に教えていただきました。
目次
性感帯の意味とは? どういうもの?
「性感帯」という言葉の意味を検索すると、「刺激することによって性的快感や興奮を得やすい体の部位」といった表現が見つかります。
性感帯とはまさしく「感じやすい場所」のことを指します。
どの場所が感じやすいかは人それぞれですが、多くの人に共通している場所もあります。それは性器の周辺です。個人や男女の違いにかかわらず、性器の周辺には感じやすいポイントが集中しています。
それ以外には、うなじ、耳、首筋、脇腹、足などを刺激されることで興奮が高まる人も多いようです。
性感帯を刺激するとなぜ気持ち良くなる?
触られると痛みを感じたり、くすぐったさを覚えたりする場所もあるなか、なぜ性感帯を触られると気持ち良くなるのでしょうか。その詳しいメカニズムについて、実はまだよく分かっていないところが多いです。
ただ、性器をはじめとした性感帯になりやすい部位には、神経が多く通っているという共通点があります。
多くの神経が通っているため、刺激に敏感で、そこから得た刺激と視覚的刺激、環境、ムードなどが相まった結果、性的興奮が高まりやすくなると考えられます。