お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やる気の出ない5月はコスパ良く気分を上げる。ダイソーの「神文具」

#コスパの良い暮らし

池田真子

在宅ワークの広がりや、外出自粛……。おうちにいる時間が増えたからこそ、おうちは心地良い空間にしたいもの。そんな時、プチプラアイテムで暮らしをおしゃれにアップデートできたらおうち時間がもっと楽しくなるはず。そこで、整理収納アドバイザーの池田真子さんがコスパの良いイチオシアイテムを紹介します。

新生活のスタートで気を張った日々が続いた4月から、5月に入りGWも過ぎて少し緊張感も解けた頃、気分が落ち込みやすかったり、なんとなく体調も崩しやすかったりする季節ではないでしょうか。

そんな時こそ、日々のお仕事で使うアイテムに新しいモノを取り入れると、モチベーションアップにつながり、お仕事もさらに楽しむことができると思います。

せっかくならプチプラで気軽に取り入れられるモノで、コスパ良く気分を上げたいですよね!

ダイソーではおしゃれで便利な文房具も多く販売されています。その中で今回は、実際に私も使ってみて「いいな!」と思ったおすすめの5点をご紹介します!

ダイソー「まとめる付箋 」 110円

スモーキーパステル 100枚(50枚×2色)

こちらは書類をまとめて挟むことができる付箋です。

付箋なのでのり跡がつかず、日付やタイトルなどを書き込むこともできます。

ファイルの中も項目ごとに仕分けて整頓できるので、とても見やすく、取り出しやすくもなります。

同じサイズの書類をまとめて入れてしまうと、必要な書類だけ取り出すのに時間がかかったり、細かくファイルに分けてしまうとそれだけかさばったりもするので、今までにない便利な付箋だと感じました。

ダイソー「フィルムファイリングシール」 110円

3穴 ベーシック 24片(12片×2シート)サイズ:19mm×30mm

このシールを貼ることで、穴が開いていないメモやカードも、リングファイルに通すことができるようになります。

使用方法は、抜きカスを取り除き、透明部分の粘着面をファイリングしたいものに貼りつけるだけ。

これならかさばる穴あけパンチを持ち運ばなくても、紙に穴を開けずにファイリングできます。落ち着いたカラーも大人っぽくて、いつもの書類がちょっとおしゃれに見えますよ。

(シールはしっかりとした粘着力で、紙に貼って剥がせるタイプではありません)

ダイソー「フィルム付箋(ケース付、ストライプ、ドット)」110円

8色× 各20枚

ダイソーではさまざまな付箋が販売されていますが、こちらはケースつきで、ペンケースなどに入れて持ち運べます。

付箋と言えばすぐ使いたい時に1枚ずつ剥がすのに時間がかかってしまうこともあるかと思いますが、こちらは1枚取り出すと下のもう1枚がケースの上に浮いてくる仕組みになっていて、剥がす際のわずらわしさがありません。

付箋はすぐにチェックしたいページに貼ったり、文字を書き込んだりすることもできるので、シンプルなノートも見やすくなります。

収納のラベリングとして使用したり、TO DOリストとしてノートにまとめて、作業が終わったら剥がしていくこともできたりと、さまざまな使い方ができるので1つ持っていると役立ちますよ!

ダイソー「マーキングペン5Pセット パステルカラー」110円

角芯の太さ:4.0mm

ピンク、オレンジ、イエロー、エメラルドグリーン、ブルーの5色入りのペンです。

110円で5本もそろえられて、見やすいノート作りができるのは助かります。

書類の大事な部分にチェックを入れたり、メッセージカードを書いたりする時などにも役立ちます。

ダイソー「トレーシングダイカットシール:キラキラフラワー」110円

56片(28片×2シート)

ゴールドでキラキラなフラワーのデザインシール。貼って剥がせるので扱いやすいのと、ちょっとしたスペースにシールを貼るだけでノートが華やかになります。

お世話になっている方へのちょっとした一言や、お祝いのメッセージカードなどに使うといいかもしれません。

ダイソーの文房具のイチオシまとめ

どんどん進化していく文房具も、ダイソーならプチプラ価格で手軽におしゃれなアイテムをそろえられます。

これらを使えば、今までの作業中のストレスが改善されたり、時短につながったりすることも。

たとえ変わりない毎日を送ることがあったとしても、毎日お仕事を頑張っている自分を褒めながら、こうして新しいモノを取り入れてみたり、少しの変化を作ってあげたりすることで気分が上がることもあると思います。

みなさんもダイソーの文房具を取り入れて、お仕事の中でちょっとした楽しみを増やしてみませんか?

(池田真子)

※この記事は2022年05月11日に公開されたものです

池田真子

整理収納アドバイザー1級として、"自分を活かす暮らし"をテーマにYouTubeを中心に幅広く活動中。
マイナビウーマンでは100円ショップや3COINSのアイテムを活用した収納やインテリアを発信。
著書:『100均で一生散らからない部屋を作る』
この著者の記事一覧 

BACKNUMBER 「#コスパの良い暮らし」をもっと見る

MORE

SHARE