新年の幕開けをオシャレに彩る。プチプラで作る「正月飾り」の作り方
在宅ワークの広がりや、外出自粛……。おうちにいる時間が増えたからこそ、おうちは心地良い空間にしたいもの。そんな時、プチプラアイテムで暮らしをおしゃれにアップデートできたらおうち時間がもっと楽しくなるはず。そこで、整理収納アドバイザーの池田真子さんがコスパの良いイチオシアイテムを紹介します。
いよいよ2022年も残すところあとわずか。お店でもさまざまなお正月アイテムが販売されていて、少しずつお正月の準備を始められている方も多いのではないでしょうか。
お正月に年神様を迎える準備として、しめ縄やしめ飾りを飾られる方も多いと思いますが、せっかく飾るならかわいくておしゃれなお気に入りのものを飾りたいですよね。
そこで今回は100円ショップのアイテムだけでできる「しめ縄アレンジ」をご紹介します!
プチプラで簡単におしゃれなオリジナルしめ縄が作れるので、ぜひお試しください!
正月をオシャレに彩る簡単「オリジナルしめ縄」
材料は全て100円ショップでそろいます。
(写真左から)
・Seria「正月しめ縄 リース飾り」110円
・Seria「シャイニーピックミックス」110円
・Seria「ブリザ・ドライミックスバンドル」110円
・ダイソー「フォックステール」110円
・ダイソー「パンパススプレー」110円
・お好みの造花(写真はダイソーの造花です)
※他にグルーガンやハサミ、ワイヤーか麻紐などがあると便利です。
今回は造花とドライフラワーを組み合わせましたが、ドライフラワーだけで作っても、造花やお正月らしい飾りと組み合わせて作ってもかわいいです。自分好みに材料を組み合わせられるのもDIYの良さですよね。
作り方
作り方もとても簡単です。
まずはしめ縄の飾りを外します。手で簡単に外せました。紐はまた後でつけるので、無くさないように保管しておきます。
次に、お好みのデザインに合わせて不要な部分をカットします。
今回は横向きに使いたかったので、上半分の余分な部分をカットしました。
この時、事前に一度飾りを仮置きして、写真などに残してから作業を進めるのもおすすめです
次に、ドライフラワーなどの装飾としめ縄を、ワイヤーや麻紐などで巻きつけて固定します。
この時、紐が緩まないようにしっかりと結んでおくと、お花が抜け落ちるのを防げます。
ベースのドライフラワーが固定できたら、仕上げにカットした造花を貼りつけます。
グルーガンを使うとすぐに固定できるので、作業時間も短縮できますよ◎
グルーガンがない場合はボンドなどでも固定できるので、お家にあるもので固定してください。
最後に、元々しめ縄に付属していた金色の紐を通して、壁に吊るせるようにセットしたら完成です。
このように、玄関先や神棚などに掛けて飾ることができます。
買ってすぐに飾れるしめ縄もすてきですが、自分で作ると思い入れもあり、来年に向けてさらに気が引き締まる気がしますよね。
しめ縄アレンジのイチオシまとめ
100円ショップのアイテムだけで簡単にアレンジできるしめ縄は、お家のイメージに合わせて自分好みに作れるのがポイントです。
買って飾るだけの物よりは少しの手間がかかる分、思い入れもあり、より明るい気持ちでお正月を迎え入れられるような気がします。
年末は忙しくて、余裕がなくいっぱいいっぱいになってしまう方もいるかもしれません。ですが、どんなに忙しい時でもこうして好きな事に夢中になる時間や、リフレッシュできるような、心のゆとりを作る努力も必要なのかも知れないと作りながら感じました。
みなさんもこの機会に自分自身と向き合いながら、お好みのしめ縄アレンジをして、華やかに新しい年を迎えてみてはいかがでしょうか?
(池田真子)
※この記事は2022年12月21日に公開されたものです