お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

デスク周りだけじゃない! 「モニター台」を活用して快適な暮らしをゲット

#コスパの良い暮らし

池田真子

在宅ワークの広がりや、外出自粛……。おうちにいる時間が増えたからこそ、おうちは心地良い空間にしたいもの。そんな時、プチプラアイテムで暮らしをおしゃれにアップデートできたらおうち時間がもっと楽しくなるはず。そこで、整理収納アドバイザーの池田真子さんがコスパの良いイチオシアイテムを紹介します。

テレワークが広がり、お家でPC作業をする機会が増えた方も多いと思います。

ただ、テーブルの高さが合わず、肩凝りや首凝りが気になっている方も多いのではないでしょうか?

そんな時に便利なモニター台が、ダイソーで販売されています!

実は人気すぎて激売れしているダイソーの「パソコン用テーブル」。一時期はどの店舗でも見当たらなくなるほどだったのですが、最近またさまざまな店舗で再販されているようで、ようやく私もゲットできました。

こちらがとても優秀で、モニター台としてだけでなく収納にも役立つので、おすすめの活用法をご紹介します!!

ダイソー「パソコン用テーブル 」 550円

サイズ:幅50×奥行き19.5×高さ9cm

こちらがその商品。程よい厚みのある板を組み合わせてできた、シンプルな木製のテーブルです。安定感もありしっかりとしています。

よく見ると一点ずつ木目が違うので、購入の際はお好みのデザインを選ぶのがおすすめです。

モニターに高さを出すことができる商品で、目線の高さが変わるので作業もラクになります。

デスクトップパソコンを置く場合は、キーボードやマウスを収納しておくこともできるので、ホコリをカバーすることもできますし、パソコンを使用しないタイミングではテーブルを広く使うことができます。

テーブルがいつもよりスッキリするだけでも、お仕事がはかどりますよね。

他にもこんな使い方ができます。

コスメ収納

パソコン用テーブルの上にミラーを置いて、ドレッサーをイメージしました。

使用したアイテム

・ダイソー「パソコン用テーブル」550円
・ニトリ「卓上ドレッサーミラー」2,027円
・IKEA「スィッサン ナプキンホルダー」599円
・3COINS「BOOK型小物入れ」×2 各330円
合計 3,836円

下にはコスメを収納しておくことができるので、メイクもスムーズにできます。

ドレッサーを購入すると、それだけお部屋のスペースも必要になり、費用もかかりますよね。

これならプチプラでそれぞれをそろえて、テーブルやタンスの上などに気軽にメイクスペースが作れます。

木製のアイテムを集めればナチュラルな雰囲気になり、どんなお部屋にも馴染みやすいですよ。

キッチン収納

こちらはキッチン周りで使用した様子です。

置き場に困っていたトレイを、パソコン用テーブルの下に収納することができました。上には紅茶やナッツなどを置いて、収納スペースとして活用しています。

このように、シンプルなデザインなので見せる収納にも使えます。

例えば食器棚の中で重なりすぎて取りにくかったお皿なども、これがあれば上下で分けて置くことができます。

文房具収納

こちらはパソコン用テーブルを横に立て掛けました。

広いテーブルなどの一部を板で囲うことで、小物を収納するスペースができ、何もないまま置くよりもまとまって見えるようになります。

写真のようにフックを貼ってマスキングテープを掛けたり、S字フックを使って単語カードを掛けたりすることもできます。

空いたスペースも、そのままボードとして付箋を貼るなど自由に使うことができますよ。

ダイソー「パソコン用テーブル」のイチオシまとめ

シンプルでナチュラルなデザインは、さまざまな場所に馴染んでくれます。

PC作業中の肩凝りの負担を軽減できたり、収納スペースを増やすことができたりと、それぞれの悩みを解決してくれる便利なアイテムです。

みなさんもダイソーのパソコン用テーブルを取り入れて、お部屋でのお悩みを解決してみませんか?

(池田真子)

※この記事は2022年05月25日に公開されたものです

池田真子

整理収納アドバイザー1級として、"自分を活かす暮らし"をテーマにYouTubeを中心に幅広く活動中。
マイナビウーマンでは100円ショップや3COINSのアイテムを活用した収納やインテリアを発信。
著書:『100均で一生散らからない部屋を作る』

この著者の記事一覧 

SHARE