お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏を可愛いと思う瞬間3つ。言われた時の男性心理と伝え方も紹介

木暮奈央

恋人に可愛いと言われた時の男性心理

彼氏を「可愛い」と思った時、その気持ちをストレートに伝えたくなる人もいるでしょう。しかし、男性に可愛いと言ったら嫌がられないか、不安に思うこともあるかもしれません。

では実際、男性は恋人から「可愛いね」と言われた時、どのように感じるのでしょうか?

(1)恋人に褒められるのはうれしい

「可愛い」という言葉は、大人の男性に使われるよりは女性や子どもに使われる場合が多いです。しかし、褒め言葉であることには変わりありません。

そのため、「可愛い」と言われた時、素直に「褒められてうれしい」と感じる男性は少なくないようです。

この場合、男性は不快感を抱いておらず、むしろ「そんなに好かれているんだ」とよろこんでいるでしょう。

(2)「可愛い」と言う恋人が可愛いと思う

彼氏に対して「可愛い」と伝えることは、素直に好意を伝えるとことでもあります。

このようにストレートな愛情表現をしてくれる恋人を見て、「可愛いって言ってる彼女の方が可愛い!」と思う男性もいます。

普段から相手のことが大好きだからこそ、何を言われてもうれしく感じ、愛情が湧いてくるのでしょう。

(3)子ども扱いされているようで傷つく

「可愛い」という言葉は、子どもに使われることも多いです。

そのため、恋人から可愛いと言われると子ども扱いされているように感じ、内心傷つく男性もいるでしょう。

特に、「頼られる彼氏になりたい」と思っている男性の場合、理想とする彼氏像と今の自分とのギャップを感じてモヤモヤするかもしれません。

このような男性には可愛いと言わないか、伝えるにしても言葉選びには注意した方が良いといえます。

次ページ:彼氏を不快にさせない「可愛い」の伝え方

SHARE