お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏を可愛いと思う瞬間3つ。言われた時の男性心理と伝え方も紹介

木暮奈央

彼氏を不快にさせない「可愛い」の伝え方

褒め言葉のつもりで「可愛い」と言っても、伝え方によっては男性を嫌な気持ちにさせてしまう恐れがあります。

では、どうすれば相手を不快にさせず「可愛い」と伝えることができるのでしょうか?

(1)普段とのギャップを強調する

「可愛い」と言われて「つまりかっこいい彼氏ではないってこと?」と気にしてしまいそうな相手の場合、普段とのギャップを強調しながら伝えるようにしましょう。

例えば、「普段はかっこいいから、ギャップを感じて可愛いと思った」「頼りになるのに、可愛い一面もあるんだね」など。

わざとらしくない程度に、「普段はかっこいい」ということも併せて褒めるのがコツです。

そうすれば、彼氏を不快にさせず、素直に褒め言葉として受け取ってもらえる可能性が高くなると考えられます。

(2)可愛いところが好きだと伝える

彼氏が頼ってきた時やちょっとしたミスをしてしまった時に、褒め言葉のつもりで「可愛い」と言っても、「馬鹿にしてる?」と思われる可能性があります。

このような時は、「可愛い! そういうところが好き」と、「好き」までしっかり伝えましょう。

好意を同時に伝えれば、男性は「馬鹿にされているのではなく愛情表現をしてくれているのだ」と理解してくれるはずです。

(3)彼氏が嫌がるようならすぐやめる

いくら伝え方に気をつけても、「可愛い」という言葉に抵抗を感じる男性はいます。

そのため、もし彼氏が嫌がるようなら、それ以上「可愛い」と伝えることはやめましょう。しつこく言いすぎると、本当に相手の機嫌を損ねてしまうかもしれません。

そのような時は、「ギャップにキュンとした」など、別の言葉で褒めるようにした方が無難です。

様子を見ながら彼氏に「可愛い」と伝えてみよう

彼氏のことを「可愛い!」と感じる場面はあるもの。

男性が喜んでくれる可能性は十分あるので、「可愛い」と思ったら素直に伝えてみても良いでしょう。

ただ、伝え方に気をつけて、相手の様子をしっかり観察することも大切です。もし嫌がっているようなら、別の言葉で褒めてみてください。

褒め言葉は何であれストレートに愛情を表現すれば、2人の仲がさらに深まるかもしれませんよ。

(木暮奈央)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年04月28日に公開されたものです

木暮奈央

甘いものが大好きなWebライター。スキンケアをしている時が至福のひと時。人間関係は不器用で人の言葉の裏を読みすぎて動けなくなることも。そんな不器用人間だからこそ得たテクニックや豆知識をお伝えしていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE