お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気高い人の心理や特徴とは? 気高い人になるコツも紹介

Shion

映画の登場人物などを見て、「気高い人になりたい!」と憧れたことはありますか? この記事では、まず「気高い」の意味や類語、英語表現を紹介。その上で、気高い人の心理や特徴、気高い人になるためのコツを解説します。

ハッとするような品があり、思わず目で追ってしまう……。そんな「気高い人」に出会ったことはありますか?

気高い振る舞いからにじみ出る余裕に、憧れている人もいるでしょう。

この記事では、気高い人の心理や特徴、気高い人になるためのコツを紹介します。

そもそも「気高い」の意味とは?

まずは「気高い」の意味を確認しましょう。また、意味の理解を深めるために、「気高い」の類語と英語表現も紹介します。

「気高い」の意味は「上品に見える」

「気高い」という言葉を辞書で調べると、以下のように記載されています。

け‐だか・い【気高い】
[形][文]けだか・し[ク]《古くは「けたかし」》
1 すぐれて上品に見える。気品がある。「―・い雰囲気」「―・い心」
2身分が高い。高貴である。
「生き給ひての御宿世は、いと―・くおはせし人」〈源・蜻蛉〉

(『デジタル大辞泉』小学館)

一般的に「気高い人」という時には、1の「上品に見える。気品がある」の意味で使われることが多いようです。

「気高い」の類語は「上品」など

「気高い」の類語としては、以下のようなものがあります。

・上品

・高尚

・尊い

・高潔

「気高い」は英語で「noble」

英語で「気高い」と表現したい場合は、「noble」が使えます。

辞書には以下のように記載されています。

noble
高潔な、気高い、崇高な、りっぱな、称賛に値して、りっぱで、堂々とした、壮大な、見事な、すばらしい

(出典:『Weblio英和辞典』)

次ページ:気高い人の心理

SHARE