お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「独身貴族」の意味と特徴3つ。男性・女性に共通するメリットとは?

にほんご倶楽部

独身貴族のメリット

ここからは、独身貴族と呼ばれる人が感じているメリットを紹介します。

(1)自由に生活できる

自由に生活できるのは、独身貴族の大きなメリット。

家庭を持つと、配偶者や子どもの生活リズムに合わせて行動しなくてはならないこともあります。「夜は電気を1つつけるのにも気を使う」という場面もあるでしょう。

独身でいれば、どのタイミングで何をするかは自由です。「好きな時間に起きて、食べたいものを食べて、気が向いた時にふらっと出掛ける」といった気ままな生活をしやすいといえます。

(2)趣味に打ち込める

独身貴族のメリットとして、趣味に打ち込めるということも挙げられます。

前述したように、独身貴族は金銭的にも時間的にも余裕があることが多いです。そのため、お金と時間を趣味に注ぎ、思う存分楽しむことができるといえます。

例えば、一般的にお金がかかるといわれる車やバイクに熱中したり、休日を丸々使って何本も映画を見たりする人もいるでしょう。

(3)仕事でチャレンジしやすい

「給料は減るかもしれないけど、新しい仕事にチャレンジしたい」「起業したい」。

このように思っても、結婚していると「自分の収入が減ったら配偶者が困るだろう」「家族に反対されるかもしれない」という不安から、諦めてしまう人はいるかもしれません。

しかし家庭を持っていない独身者なら、自分の責任で、自分がしたい仕事にチャレンジしやすくなります。これも、独身貴族のメリットといえるでしょう。

(4)恋愛を楽しめる

恋愛を楽しめるのも、独身貴族のメリットといえます。

結婚したら、自由に恋愛をすることはできなくなります。

そのため、「恋をしている時のドキドキ感が好き」「いろいろなタイプの人と付き合ってみたい」と考えている人にとっては、独身でいるメリットの方が大きいといえるかもしれません。

(5)親族との関係に悩まない

結婚したら、配偶者の親族とも関わっていく必要があるでしょう。特に義両親とは顔を合わせたり連絡を取ったりする機会が多いと考えられます。

親族との関係がうまくいっていれば問題ありませんが、そうはいかない場合も。実際に「嫁姑問題」という言葉もあるように、結婚後、親族との関係に悩む人がいるのは事実です。

こういった親族に関係する悩みがないのも、独身貴族のメリットといえるかもしれません。

独身貴族のメリットは「自由」

独身貴族には、金銭的にも時間的にも余裕があるといった特徴があります。

さらに、気を使わなければいけない家族もいないため、結婚している場合に比べて生活の自由度が高いようです。

結婚して家庭を持つ幸せも良いものですが、独身でいることの自由も、また良いものといえるでしょう。

(#にほんご倶楽部)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年03月28日に公開されたものです

にほんご倶楽部 (敬語・ビジネス用語専門編集プロダクション)

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE