お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「独身貴族」の意味と特徴3つ。男性・女性に共通するメリットとは?

にほんご倶楽部

独身貴族の特徴3つ

では、独身貴族と呼ばれる人には、どのような特徴があるのでしょうか?

(1)お金や時間に余裕がある

お金や時間に余裕があることは、独身貴族の大きな特徴といえます。

結婚して家族ができると、何かとお金がかかるもの。また、家族と予定を合わせて行動する機会が増えるので、自由に時間を使えないこともあります。

例えば、思い立った時にふらっと一人旅に出掛けるといったことは、金銭的にも時間的にも難しいかもしれません。

一方で、独身だとお金も時間も好きなように使えることが多いです。それが「貴族」と言われるゆえんでしょう。

(2)仕事が好き

独身貴族と呼ばれる人の中には、「仕事が好き」という人もいます。

天職と言われる仕事に就き、忙しくて残業が多かったとしても、それを楽しんで生きがいにしているような人もいるでしょう。

仕事に打ち込んで充実した毎日を過ごしているため今の生活に満足しており、特に結婚したいという気持ちにならないのかもしれません。

(3)結婚しなくても生きていける自信がある

独身貴族の特徴として、結婚しなくても1人で生きていける自信があるということも挙げられます。

世の中には、「1人で生活するのは寂しい」「何かあった時に1人だと心細い」と感じる人もいます。

しかし、独身貴族を満喫している人は孤独を楽しめる一面があり、「何かあっても自分で解決できる」と思っていることも多いようです。

次ページ:独身貴族のメリット

SHARE