お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「礼儀正しい」の意味や類語は? 礼儀正しい人の特徴と目指す方法

髙橋めぐみ

身近に「いつも礼儀正しいな」と思う人はいませんか? 礼儀正しい人は周りに好印象を与え、信頼を得やすいというメリットがあります。本記事では、礼儀正しい人の特徴と、礼儀正しい人になる方法を紹介します。

礼儀正しいといわれる人は、いったいどんな特徴を持っているのか説明することはできますか?

「礼儀正しい」の意味や特徴を知ることで、あなたも周りからの評判を上げることができるかもしれません。

今回は「礼儀正しい」という言葉の意味や類義語、礼儀正しい人の特徴などを紹介します。

「礼儀正しい」とは

まずは、「礼儀正しい」という言葉の意味や類語・四字熟語、英語表現などについて紹介します。

「礼儀正しい」の意味と例文

「礼儀正しい」という言葉の意味は、辞書によると以下のように説明されています。

れいぎただしい【礼儀正しい】

[形][文]れいぎただ・し[シク]礼儀をわきまえており、態度がきちんとしているさま。「店員が—・く応対する」

(『デジタル大辞泉』小学館 )

そもそも「礼儀」とは、「人間関係や社会生活の秩序を維持するために人が守るべき行動様式。特に、敬意を表す作法」(『デジタル大辞泉』小学館 )という意味です。

つまり「礼儀正しい」とは、ルールや作法に則った行動ができる様子を表し、礼儀正しい人とはそれができている人を指すといえるでしょう。

使い方は以下の通りです。

例文

・わざわざお礼をしてくれるなんて、礼儀正しい人だ。

・2列に並んで電車を待つなんて、日本人は礼儀正しい。

・言葉遣いが丁寧で、礼儀正しい人だね。

「礼儀正しい」の類語・四字熟語

「礼儀正しい」の類語として、「折り目正しい」という言葉があります。

おりめ‐ただし・い〔をりめ‐〕【折(り)目正しい】

[形][文]をりめただ・し[シク]態度がきちんとしているさま。行儀作法にかなっているさま。礼儀正しい。「—・くあいさつする」

(『デジタル大辞泉』小学館 )

また、「礼儀正しい」に似た意味を持つ四字熟語は、「温文爾雅(おんぶんじが)」や「温良恭倹(おんりょうきょうけん)」などが挙げられます。

おんぶんじが【温文爾雅】

心がおだやかで礼儀にかない、文章、言語、風俗などのかどがとれて美しいこと。
(『四字熟語辞典』学研 )

おんりょうきょうけん【温良恭倹】

性質がおだやかで素直で、人にうやうやしく自分は謙虚なさま。

(『四字熟語辞典』学研 )

「礼儀正しい」の英語表現

「礼儀正しい」の英語表現には、一般的に「polite」が使われます。

politeは、礼儀正しい以外にも「上品な」「教養のある」「洗練された」「優雅な」などの意味を持つ単語です。

その他には、行儀が良いという意味の「well mannered」、丁寧という意味の「courteous」なども使うことができるでしょう。

例文

・You are polite.
(あなたは礼儀正しいです)

・She is well mannered.
(彼女は礼儀正しいです)

・She is soft spoken and courteous.
(彼女は穏やかに話す礼儀正しい人です)

次ページ:礼儀正しい人の特徴

SHARE