高級感溢れる。今こそ手に入れたい「ヴィーガンレザ―名刺入れ」3選
2030年までの国際目標「SDGs(持続可能な開発目標/エスディージーズ)」。最近よく耳にするけど、17のゴールに向かって私たちが実際にできることって何だろう。一人ひとりの小さな行動が明日の未来を変えるかもしれない。マイナビウーマンでは、“今日からできる私のSDGsの取り組み方”を見つけるのに役立つ情報を発信していきます!
エシカルな考え方や行動はサステナブルな社会をつくるために大事なことのひとつ。
そこで、近年エシカル素材としてファッション業界でも注目されているのが“ヴィーガンレザ―”です。ヴィーガンレザ―とは、動物の皮を使用せずつくられたレザ―のこと。
そこで今回は社会人におすすめのヴィーガンレザ―の名刺入れを紹介。エシカルな考えに触れながら働けば心が穏やかになるかもしれません。
EVA(カードケース)/FUMIKODA(フミコダ)
アニマルフリーレザー(人工皮革)を使用したFUMIKODAのカードケースは、ラグジュアリーな質感と、劣化しづらく動物皮革に勝るほどの高い耐久性が魅力。
アニマルフリーレザーは水に強く、使い込んでも色あせにくいため、長く使うことができます。
また、スマートな見た目をしていますが、底までマチを取っているので、およそ30枚以上の名刺を入れることも!
見た目だけでなく実用性にも優れたとっておきの名刺入れです。
価格:19,800円
Apple Card Holder/LOVST TOKYO
続いて紹介するのは、「アップルレザー」を使用した名刺入れ。りんごジュースを生産する際に出たりんごの搾りかすをアップサイクルしたレザ―です。
アップルレザ―は水に強く、とても軽いのが特徴で、身軽に持ち歩くことができます。
外側はシンプルなデザインで、内側はステッチのきいた遊び心のあるデザイン。スナップボタンで大事な名刺をしっかり固定できるのも魅力です。
価格:13,200円(3月下旬ECにて予約販売開始)
Card Case – White/CACTUS TOKYO
こちらはサボテン由来のレザ―素材を使った名刺入れ。しっとりなめらかで手になじむ手触りを実現しつつも、水分を弾くため汚れやシミがつきにくいのが特徴です。
マチが薄く、カバンやポケットにスマートに入れることができるスリムな形状なので、荷物をコンパクトに収めることができます。
また、シンプルでありながら高級感を感じさせるデザインは利用シーンを選ばず使うことができますよ。
価格:12,000円
まとめ
ヴィーガンレザーは動物性のレザーに比べて耐久性が低いイメージがありますが、比較的丈夫で思っている以上に長く愛用できます。エシカルな行動ひとつが、持続可能な社会に向けた一歩になることは間違いありません。
これからはエシカルな選択を視野に入れてみてはいかがでしょうか。
(写真・文:杉田穂南/マイナビウーマン編集部)
※この記事は2022年03月18日に公開されたものです