お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場恋愛中の男性心理と行動5つ。社内でモテる女性の特徴も解説

#Lily_magazin

職場の男性に好意を抱いている女性はいるでしょう。その場合、相手の男性からどう思われているか気になりますよね。そこでこの記事では、職場恋愛をしている男性の心理と行動、社内でモテる女性の特徴を紹介します。

職場の男性を好きになる女性はいるでしょう。片思いをしていると、「相手は私のことどう思っているのかな?」と気になるもの。

しかし、職場ではあまり恋愛感情を表に出したくないと考える男性もいます。そのような男性の場合、気持ちを読み取るのが難しいかもしれません。

それでも、男性の行動を観察することで心理を見極められる可能性があります。

この記事では、職場恋愛をしている男性の心理と行動、社内でモテる女性の特徴について解説します。

職場恋愛をしている男性の心理と行動5つ

職場恋愛をしている男性には、どのような心理が働いているのでしょうか?

まずは男性の行動から読み取れる心理を紹介します。

(1)相手が気になって目で追う

好きな人が今何をしているか、気になる男性は多いようです。

特に職場だと好きな人が視界に入りやすく、他の人と話しているのが聞こえてくることもあるので、なおさら気になるでしょう。

そのため、職場恋愛をしている男性は、仕事が忙しい時でもつい意中の女性を目で追ってしまうことがあります。

(2)ささいなことでも話したい

好きな人と距離を縮めるには、会話をすることが大切。

職場恋愛をしている男性の中には、好きな女性に話し掛けるきっかけを常に探っている人もいます。

仕事関係の話であれば周りから好意を疑われる可能性も低いので、ちょっとしたことでも女性に話し掛けて直接伝えようとする場合があるようです。

(3)雑談したくて休憩時間を合わせる

休憩時間は好きな人と雑談をする一番のチャンスといえます。

仕事中はなかなかプライベートな話ができなくても、休憩時間中ならそういった話もしやすいので、相手との距離を縮めやすいです。

もし職場に「いつもお昼休みが一緒になるな」という男性がいるなら、あえてあなたと休憩時間を合わせているのかもしれません。

(4)印象アップのために仕事をフォローする

好きな女性に対して、仕事ができることをアピールしたいと考える男性もいます。

そのため、意中の女性が困っている時にフォローして、女性からの印象アップを狙う場合も。

また、女性が困っている時にすぐ助けて「いつも気に掛けている」ということをアピールしたい気持ちもあるようです。

(5)好意をアピールしたくて大げさに感謝する

誰かに何かをしてもらったらうれしいものですが、それが好きな相手だとなおさらでしょう。

そのため、相手がしてくれたことへの感謝の気持ちを積極的に表現することで、相手への好意を伝えられる可能性があります。

「本当に助かった!」「いつも仕事が早くて助かるよ」など、男性がやや大げさに感謝の言葉を述べるのは、あなたに好意を伝えたいからかもしれません。

次ページ:職場でモテる女性の特徴

SHARE