シャイな男性が好きな人に取る態度7選。アプローチ方法も解説
シャイな男性が好きな人に取る態度4選
次に、シャイな男性が好きな人に取る態度を紹介します。
(1)好き避けをする
積極的な男性は、好きな人ができると連絡先を聞いたりデートに誘ったりと、どんどん距離を縮めようとする傾向があります。
一方でシャイな男性は、恥ずかしくてアプローチできないどころか、恥ずかしすぎてつい好きな人を避けてしまうことがあるようです。
「○○くんが、私にだけ冷たい……」という場合は、もしかしたらあなたが好きだからこそ避けているのかもしれませんよ。
(2)褒めてくれる
シャイな男性の中には、「女性と何でもない話をすることすら勇気が要る」という人もいます。
そのため、「緊張するから話し掛けない」という選択をしがちですが、それでも褒めてくれたのはあなたに好意を持っているからだと考えられます。
勇気を振り絞ってでも、あなたに好意を伝えたかったのでしょう。
(3)気を使ってくれる
いつもはシャイな男性があなたにだけ気遣いを見せたら、それは脈ありサインの可能性があります。
例えば「僕がやっておくから○○さん帰っても大丈夫だよ!」「○○さん、スイーツ好きって言ってたからお土産にマカロン買ってきたんだ」など。
気遣いを見せるということは、相手にそれなりの好意を伝えるということ。
こういう場面で、シャイな男性は「好きってバレるかな」「やっぱり恥ずかしいな」などと心配して行動に移せないことがあります。
そんな心配を乗り越えて気遣いを見せてくれたということは、あなたへの好意がそれだけ大きいのかもしれません。
(4)話したことをよく覚えている
シャイな男性が、あなたの話したことを細かい部分まで覚えているようなら、それは「好き」のサインかもしれません。
シャイな男性は、会話の中であからさまに好意を伝えるのが苦手な傾向にあります。
そのため、あなたの話を覚えているのをアピールをすることで、「それだけ意識しているんだよ」と伝えたいのでしょう。
シャイな男性が職場の好きな人に取る態度3選
場所が職場となると、さらにシャイな男性にとっては恋愛のハードルが上がります。シャイな男性は、職場にいる好きな人にどんな態度を取るのでしょうか。
(1)よく目が合う
いくらシャイであっても、好きな人のことはついつい目で追ってしまうもの。特に男性は狩猟本能を持っているといわれるので、好きな人のことは追いかけてしまうのかもしれません。
職場でよく目が合うのは、彼があなたを見つめている証拠かも。
(2)姿勢が前のめりになっている
彼があなたと会話する時に、姿勢が前のめりになっているのは分かりやすい脈ありサイン。
好きな人に近づきたいという心理がそうさせているのでしょう。言葉で明確な好意を表すことがなくても、そんなサインで脈ありだと気づける場合もあります。
(3)仕事で接点を持とうとする
プライベートで接点を持つことは難しくても、何とかあなたに近づくために仕事の相談を持ち掛けてくる場合があります。
あくまでも「仕事モード」のように見せかけているのが、シャイな男性の特徴です。