お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「そっとしておいて」と言う女性心理は? 理由と対処法

なかむらみほ

(1)少し時間を置いてから声を掛ける

女性自身の問題で「そっとしておいて」と言われた場合は、ひとまず少しそっとしておきましょう。

そして、少し時間を置いてから声を掛けてみてください。

女性自身が問題を抱えている場合は、自分と向き合うための時間が必要です。時間が経過することで自然に心が落ち着くこともあります。

心配のあまり無理に会おうとしたり、執拗に話し掛けたりするのはかえって相手の負担になることも。

少し距離を取って見守った後、「落ち着いたかな?」「いつでも話聞くからね」と、気遣う言葉を掛けるのがおすすめです。

(2)素直に謝る

けんかをしてしまったなど、あなたにも原因がある場合は、時間を空けるよりすぐに謝罪するのが良いでしょう。

もしくは、和解するための話し合う時間を設けてみてください。

ささいなけんか程度であれば、すぐに関係修復のアプローチをすることで問題が大きくなるのを防ぐことができます。

女性が意地を張って「そっとしておいて」と言っているようなら、言葉の通りに受け取るには危険。

謝罪をしたり、愛情の言葉を伝えたりしてみてください。

(3)距離を置いてみる

2人の関係性によっては、実際に距離を置くべき状況もあります。

例えば、女性を深く傷つけてしまった時、2人の関係に深い溝ができてしまった時などが考えられます。

その場合は、あなたといることに嫌気が差している可能性があるため、言葉通りそっとしておきましょう。

なお、このようなケースでは女性が「別れたい」と考えている可能性もあります。強引に関係を修復しようとするのは逆効果なので、女性の気持ちを最優先にしてください。

女性と今後の関係を話し合いたいと思っても、まずは少し時間を空けて気持ちが落ち着くのを待つのがベターです。

「そっとしておいて」と言う女性心理を理解しよう

女性の「そっとしておいて」は、言葉をそのまま受け取るよりも、「どうしてそんなこと言ったのか?」と考える方が理解しやすいかもしれません。

状況にもよりますが、言葉通り受け取って彼女を放置すると、余計に関係が悪化する場合もあります。

女性の気持ちとタイミングを見計らいながら、より良い関係を築いてくださいね。

(なかむらみほ)

関連する診断をチェック

脈あり? 脈なし? 好きな人の気持ち診断

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年02月10日に公開されたものです

なかむらみほ

関西在住で20代後半のフリーライター。日々新しい情報を吸収するのが好き。趣味は読書、映画鑑賞、音楽を聴くこと。趣味のおかげで言葉の影響力の大きさに気づき、ライターになることを決意。現在ジャンル問わず記事執筆をしており、なかでも人間関係のテーマが得意。誰もが納得できる文章を目標とし、物事を深く追及。よりレベルアップすべく心理学を勉強中。

この著者の記事一覧 

SHARE