お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンで盛り上がる質問は?  質問のコツとNG例

たむたむ

初対面の男女で盛り上がる合コン。できれば会話を盛り上げたいものですよね。でも、初めての人に何を質問したら良いのか迷ってしまうこともあるでしょう。そんな時に使える定番の質問と、NG質問例を紹介します。

初対面の異性とお酒を飲んだり、話を楽しんだりする場である合コン。しかし、何を質問したら良いのか分からず、いまいち会話が盛り上がらない……ということもあるでしょう。

合コンを盛り上げるためにも、相手のことを知るためにも、質問は大事です。

ここでは盛り上がる質問のコツや例文を紹介していくので、ぜひ合コンで使ってみてください。また、NGな質問も紹介するので、ポイントを押さえてすてきな出会いをゲットしましょう!

合コンを盛り上げる質問ネタのコツとは?

まずは合コンを盛り上げるための質問のコツについて解説します。

このコツを押さえておけば、オリジナルの質問を考える際にも役立ちますよ。

(1)楽しく答えられるような話題にしよう

愚痴や誰かの悪口、暗い話などは合コンには向きません。質問はもちろん、回答する際もポジティブな内容になるよう心掛けましょう。

突っ込んだ質問でも楽しく答えられるように工夫することで、参加者全員がその場の会話ンを心から楽しめるでしょう。

(2)全員が参加できる質問にしよう

序盤の質問は、全員に共通していることや、誰もが参加できる質問をするのがコツです。身内ネタやコアな趣味や物事の質問は、参加者が限られてしまいます。

せっかくの出会いを無駄にしないよう、全員のことを知るつもりで質問しましょう。

例えば、食べ物の話や出身地の話、その人自身がハマっているものなど、みんなでワイワイ盛り上がれるネタを考えましょう。

(3)相手が興味のある内容で質問を考えよう

相手がどんなことに興味があるのか、話しやすいと感じているのかをしっかり観察し、それに当てはまる質問を振ってあげると会話が盛り上がります。

相手の好きなものやハマっているものについて話題を振るだけで、相手も「自分のことを知ろうとしてくれてるんだな」と感じ、あなたに対する印象がきっと良くなりますよ。

知りたいという気持ちを前面に出して、相手のことを観察し質問を考えてみてください。

次ページ:まずはコレ! 定番の質問

SHARE