お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンに行ったことがないのは変? 未経験者の割合

たむたむ

男女の出会いの場、合コン。参加したことがない人も多いはずですが、それがスタンダードなのか気になりますよね。今回は、合コンに参加したことがない人の割合や、合コン以外の出会い方などを紹介します。

異性との出会いの場の1つである合コン。あなたは参加したことがありますか?

参加したことがないという人は、「それってちょっと変?」と周りと比べて気になってしまうかもしれません。

では、実際に合コンへ参加したことがない人はどのくらいいるのでしょうか?

今回は、合コンに参加したことがない人の割合や、合コン以外の出会い方などについて紹介します。

合コンに行ったことない人はどれくらい?

婚活・恋活や街コンなどを中心とする男女の出会いメディア「e-venz(イベンツ)」を運営するノマドマーケティング株式会社が行ったアンケート(※1)において、「合コンに参加したことはありますか?」の問いに「いいえ」と答えた人は、なんと68%も存在するようです。

このアンケートから、6割を超える男女が合コンに行った経験がないということが分かりました。

続いて、合コンに参加したことがない人の年代別の割合はどうなっているのか、下図のアンケート結果(※1)を見てみましょう。

10代の未経験者は97%、20代は72%、30代は69%、40代は61%という結果になっています。

年齢が上がるにつれて参加経験のある人は増えていますが、それでもなお半数以上の人が参加経験なしと答えています。

合コン未経験の原因はマッチングアプリや街コン?

合コンに参加したことがない理由の1つとして考えられるのは、マッチングアプリや街コンというサービスの発達です。

合コンは、知り合い同士が恋人のいない友人を集めなくてはならないため、なかなか人を集められないことも……。

その反面、マッチングアプリや街コンは、1人でも出会いを求めることができます。

マッチングアプリに至っては自宅で出会いを探すことができるので、その手軽さも人気の秘訣なのでしょう。

次ページ:合コンに行ったことない人への印象は?

SHARE