お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンで盛り上がる質問は?  質問のコツとNG例

たむたむ

まずはコレ! 定番の質問

合コン序盤の緊張感漂う中でも盛り上がれる、定番の質問を押さえていきましょう。

全員が話に入れて、相手のことを知れる質問ばかりなので、いくつか持ちネタにしておくとスムーズに合コンが始まりますよ。

(1)休日の過ごし方や趣味について

休日はどう過ごしているのか、趣味やハマっていることは何なのかについて聞いてみましょう。

何が好きなのかを把握でき、次の話題にも発展しやすいので、会話の糸口としておすすめな質問です。

「休日はどうやって過ごすことが多いの?」「最近ハマっていることはある?」など、フランクに質問を投げかけてみてください。共通の趣味が見つかれば、そこから話が盛り上がることも考えられますよ。

(2)食べ物の好みについて

食べ物に関しては、みんなで盛り上がれる話題の1つです。

好きな食べ物として「からあげ」「ラーメン」など王道な料理名を答えても共感してもらえますし、マイナーな料理を答えても盛り上がるので、きっと楽しい時間を過ごせることでしょう。

「どんな食べ物が好き?」「好きな料理とかある?」など、ひねらずストレートに聞いてOK。返答次第では、共通点が見つかったり次のデートにつながったりするかもしれません。

(3)相手グループの関係性について

それぞれが知り合いというメンバーで合コンをするのであれば、どんな関係性なのか、どこで出会ったのかなどについて質問するのもおすすめ。自然と全員が巻き込まれていくので、みんなで会話を楽しめますよ。

「3人は何つながりなの?」「3人でよく一緒にいるの?」など関係性を聞くだけでなく、「お互いにどんな人だと思う?」などそれぞれの印象を聞くのもあり。

身近な人からの評価を聞けるので、相手の性格や価値観を想像しやすくなりますよ。

(4)仕事や出身地などの返しやすい話題

「好きな○○は?」だと、返答に困ってしまう場合もありますよね。

そこで、返事が決まっている質問を投げてあげるのも良いでしょう。

「普段のお仕事は何をしているの?」「出身地はどこ?」など、答えを返しやすい質問をしてみましょう。その人自身のことを知れるだけでなく、思わぬ共通点が見つかるかもしれません。

ただ、ここで突っ込みすぎるのはNG。具体的に話してくれる相手なら良いかもしれませんが、ぼかした回答をされた場合はあまり話したくない話題なのかもしれません。それ以上追求せず、他の話題に切り替えるようにしましょう。

次ページ:一気に距離を縮められる! 恋愛系の質問

SHARE