お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋人が喜ぶ誕生日のデートプランは?  計画の立て方とおすすめスポット8選【関東・関西】

Shion

誕生日の準備で注意したいポイント

誕生日のデートプランが決まったら、当日までに事前準備をしましょう。

ここでは、素敵な誕生日当日を過ごすための注意点を紹介します。

(1)行き先の予約は必須

お店の予約やチケットの手配は、必ず事前に済ませておきましょう。

予約をせずに当日を迎えて、定休日だったり満員で入場できなかったりすると、せっかくのデートプランも台無しになってしまいます。

特別な日を素敵な一日にするためにも、前もって予約しておくとスマートです。

(2)プレゼントの予算設定と準備

誕生日という特別な日には、思い出に残るプレゼントを渡したいもの。

プレゼントの予算は2人の関係性や状況にもよりますが、必ずしも高価なものが喜ばれるとは限りません。

社会人同士のカップルなら、1万円〜3万円程度が一般的でしょう。

恋人が喜びそうなものと、自分の予算を考慮して、プレゼント選びをしましょう。

(3)サプライズやケーキを出すタイミングは計画的に

誕生日デートをより印象的にしたいなら、サプライズを計画してみましょう。

ケーキを事前に予約し、お店でサプライズとして出してもらうのもおすすめです。

お店によっては、プレートに「Happy Birthday」などのメッセージを書いてもらえる場合もあるので、事前に相談しておくことをおすすめします。

(4)当日の天気も考慮してデートプランを立てる

デートプランを立てる時は、誕生日当日の天気も考慮しておきましょう。

おうちデートや屋内施設の場合なら天気に左右される心配はないですが、屋外でデートする場合は事前準備が必要。

万が一、天気が崩れた場合のパターンも計画しておくと、当日に慌てることなく楽しめるはずです。

(5)相手にも事前にデートプランを共有しておく

特別な日だからこそ、サプライズとしてデートプランを秘密にしておきたいこともあるでしょう。

ですが、デート当日まで何も伝えずに、いきなりどこかへ連れて行くのは避けるのがベター。

行き先によっては、歩きやすい靴や動きやすい服装で行きたい場合、または、少しドレッシーな装いをしたい場合もあるはずです。

デート内容や具体的な行き先までは伝えなくとも、どんなプランを予定しているか程度は事前に伝えてあげるのが親切です。

誕生日は入念なデートプランで素敵な思い出に

誕生日は、年に1回だけの特別な日。だからこそ、大切な恋人を喜ばせる大チャンスです。

恋人の行きたい場所や希望をさりげなく探り、しっかりとデートプランを練っておきましょう。

プレゼントの準備や行き先の予約など、事前準備もしておけば、きっと忘れられない素敵な誕生日を過ごせるはずです。

(Shion)

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月28日に公開されたものです

Shion

1995年大阪生まれ。2019年に教育・英語系大学を卒業。在学中にフィリピン大学へ留学。美容系・グルメ・SNS・アニメ・漫画・映画・英語・留学関連について執筆するフリーランスライター。

この著者の記事一覧 

SHARE