お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お見合いで女性が注意したい点とは? 男性に好印象を与えるためのポイント

ほし ななこ

せっかくお見合いをするなら、ぜひとも成功させたいものですよね。そのためには、相手に好印象を持ってもらうことが重要です。この記事では、女性がお見合いをする時に意識したい注意点を解説。また、好印象を与えるコツも紹介します。

お見合いをする際、どんな点を意識すれば成功につながるのでしょうか?

相手に好印象を与えお見合いを成功させるために、知っておきたい注意点がいくつかあります。

今回は、女性がお見合いをする時に気をつけたいポイントについて解説します。

お見合いの身だしなみにおける女性の注意点とは?

まずは、女性がお見合いする際に知っておきたい、身だしなみに関する注意点を見ていきましょう。

(1)清楚で清潔感のある服装を選ぶ

お見合いの際、まずは服装選びに注意しましょう。

女性の場合、清楚で清潔感のあるワンピース、またはひざ丈のスカートが鉄板。トップスは、シンプルなブラウスなどがおすすめです。

また、お見合いする場所に合ったスタイルであるかどうかもポイント。

かしこまりすぎたドレスや振袖は相手を驚かせてしまう可能性があり、逆にカジュアルすぎるデニムやTシャツなどは相手に失礼になってしまうこともあります。

さらに、胸元が大きく開きすぎているトップスやキャミソールドレスなど、露出度の高い服装も避けるのがベターです。

(2)華美になりすぎないヘアメイクを

服装と共に印象を大きく左右するのがヘアメイクです。

服装と同じ理由から、あまりに派手すぎたり、清潔感がなかったりするヘアスタイルやメイクはお見合いに不向きです。

派手にアレンジをした髪型、濃すぎるメイクなどは避けるようにしましょう。

(3)香水のつけすぎに注意

相手への気配りとして、香水のつけすぎにも注意しましょう。

ふわっとほのかに香る程度なら、好印象を与えるようなポジティブな働きをしてくれるかもしれません。

ただし、あまりにも強烈に香るようだと、逆効果になってしまう可能性があります。

お見合い中、食事やお茶の邪魔になってしまうこともあるので、香水のつけすぎには注意が必要です。

次ページ:お見合いの会話における女性の注意点

SHARE