お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お見合いで女性が注意したい点とは? 男性に好印象を与えるためのポイント

ほし ななこ

お見合いの会話における女性の注意点

お見合いでは限られた時間で相手に好印象を与えるために、身だしなみ以外でも気をつけたいポイントがあります。

続いては、会話における注意点を確認していきましょう。

(1)最初のあいさつは明るく

まず出会いの場面では、第一印象が何よりも大切です。最初のあいさつでは、明るい笑顔を意識しましょう。

基本的なことですが、たった少しの心掛けで相手に与える印象は大きく変わります。

最初に好印象を持ってもらえれば、その後の会話もスムーズに進みやすくなるはずです。

(2)敬語を使って丁寧に話す

お見合いに限らず初対面の人と接する時には、いきなりタメ口で話すのではなく、敬語を使って丁寧な言葉遣いを心掛けましょう。

堅苦しくなりすぎるのも良くありませんが、相手に失礼な印象を与えないために大切なこと。

お見合いが進む中で徐々に打ち解けてきたと思ったら、少しずつフランクな言葉遣いに移行していくのが良いでしょう。

(3)ネガティブな話題を選ばない

お見合い中に会話する内容は、事前にいくつか話題や質問を準備しておくと安心です。

例えば、趣味や休日の過ごし方、仕事内容などについてが一般的でしょう。

ただし、相手が答えにくいような質問やネガティブな話題は避けるのがベター。例えば、年収や貯蓄額、過去の恋愛経験、体形や見た目に関する話題は選ばないようにしましょう。

また、自分のことばかりを話し続けるのではなく、バランス良く相手にも話題をふることを意識してみてください。

次ページ:お見合いの食事における女性の注意点

SHARE