お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お見合いの成立率は何%? 成立させるための改善ポイントも解説 

セリカ

婚活を考える場合、結婚相談所へ登録することも主流になってきた昨今。中には「実際、お見合いの成立率ってどのくらい?」と気になっている人もいるでしょう。今回は、お見合いの成立率と、その確率を上げるためのポイントを紹介します。

「婚活をはじめよう!」と思い立った時、結婚相談所を思い浮かべた人もいるのではないでしょうか?

結婚相談所では、自分にピッタリのお相手探しから、お見合いやデートのセッティングまでさまざまなサポートを行ってくれます。

しかし、実際にお見合いが成立する確率はどの程度なのでしょう。

本記事では、お見合いの成立率と、成立しない理由、そして改善方法などについて紹介します。

お見合いの「成立」とは?

まずは、結婚相談所を利用してお見合いをした場合の仕組みと流れを確認していきましょう。

お見合いをする場合、まずは会員の中で条件に合う相手を探すことから始まります。

そして、双方が「この人と会ってみたい!」とマッチした時に初めて、「お見合い成立」となるのです。

そしてお見合い後、お互いに「相手のことをもっと知りたい」と思えば交際がスタート。

ただし、ここでの「交際」は、まだ知り合い程度の関係です。そこからさらに、結婚を見据えた真剣交際に発展したタイミングで正式なカップル成立となります。

次ページ:お見合いの成立率は10人に1人!?

SHARE