お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お見合いの成立率は何%? 成立させるための改善ポイントも解説 

セリカ

お見合いが成立しない理由

お見合いが成立しない場合、どのような原因が考えられるのでしょうか?

ここでは、その理由の具体例を見ていきましょう。

(1)写真で魅力を伝えきれていない

お見合いが成立しない理由として、写真で魅力が十分に伝えきれていない場合が考えられます。

恋愛や結婚において、必ずしも見た目だけが重要な要素とは限りません。

しかしお見合いでは、写真から伝わるイメージが非常に重要であることは間違いないでしょう。

限られた枚数の写真だけでは、本来の魅力を伝えきれず、残念ながらお見合いが成立しないこともあります。

(2)プロフィールの情報が少ない

お見合いが成立しない理由として、結婚相談所に登録したプロフィールの情報が少なすぎることも考えられます。

結婚相談所ではほとんどの場合、お見合い当日まで実際に相手とは会えません。そのため、お互いの情報はプロフィールから得るのが一般的。

しかし、その頼りであるプロフィールの情報が少ないと、「共通点が見つからない」というように興味を持ってもらいにくくなってしまいます。

(3)理想が高すぎる

結婚相談所では、あなたが提示した結婚相手の条件を元に、コンシェルジュがお相手を紹介してくれます。

しかし、あまりにも理想が高すぎると、相手に求める条件が多くなり候補がかなり絞られてしまうのです。

つまり、自ら出会いの機会を減らしているといっても過言ではありません。

お見合いがなかなか成立しない場合は、一度、相手に求める条件を見直してみるのも1つの手です。

次ページ:お見合いの成立率を上げる方法

SHARE