お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンが苦手。理由と克服法&おすすめの出会い方を解説

aoi okamoto

合コンが苦手な人におすすめの出会い方

合コンの苦手を克服する方法を紹介しましたが、「やっぱりどうしても苦手!」という場合もありますよね。

そんな時は、無理して参加する必要はありません。合コンが苦手な人は、以下のような出会いの方法を試してみるのはいかがでしょうか。

(1)マッチングアプリ

今や出会いのツールとして主流になりつつある「マッチングアプリ」。アプリの種類は多く、恋活・婚活・友達づくりなど、さまざまな特徴のアプリがあります。

マッチングアプリの場合、合コンと違って基本的には1対1のやりとりになります。大人数でワイワイ会話をするのが苦手でも、1対1なら話しやすいと感じる人が多いのではないでしょうか。

また、会う前にメッセージでやりとりをしたり、趣味や相性が良さそうな人を検索からピックアップしたりできるので、合コンよりも気軽に話ができるかもしれません。

(2)知り合いに紹介してもらう

知り合いに自分に合いそうな人を紹介してもらうのも出会いの手段の1つです。知り合いの紹介であれば、初対面の相手でも話しやすいのではないでしょうか。

合コンにも知り合いの友達が参加しているかもしれませんが、その人が自分に合うかまでは分からないもの。

信頼できる知り合いに「○○さんと気が合うと思う!」と太鼓判を押してもらった相手なら、話しやすいかもしれないですよ。

(3)1対1の婚活パーティーへ行く

婚活パーティーの中には、合コンのように複数人で会話をするものだけでなく、1対1で会話ができる形式のものもあります。

何人かで話すのが苦手でも、この形式なら相手とじっくり向き合うことができます。また、「婚活」を謳っているパーティーであれば比較的真剣な人が多く、合コンよりも安心して参加できるかもしれません。

自分に合った恋活・婚活が一番!

合コンはすてきな出会いの場ではありますが、苦手だと感じる人も少なくありません。

まずは、自分がどうして合コンが苦手なのか、その原因を探ってみるのがおすすめです。原因を知ることで、合コンの苦手を克服できる可能性も。

また、「どうしても苦手」という場合、無理に参加する必要はありません。自分に合った出会いの方法を選ぶと、よりすてきな人に出会いやすいと言えるでしょう。

(aoi okamoto)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月26日に公開されたものです

aoi okamoto

学生時代に約10ヶ国に渡航。世界中の文化や人に興味を持ち、旅行の感動を伝えたいと思い新卒で旅行会社に入社しました。コロナ禍で「働き方」について考えオンラインスクールである「SHElikes(シーライクス)」にてwebスキルを学習中。旅行やビジネス関連、自己啓発中心に執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE