お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンが苦手。理由と克服法&おすすめの出会い方を解説

aoi okamoto

出会いの場として代表的な合コンですが、実は苦手意識を持っている人はたくさんいます。合コンの雰囲気自体が苦手だったり、自信がなかったりと理由はさまざま。今回は、合コンが苦手に感じる理由や、他におすすめの出会い方を紹介します。

出会いのスタイルとして王道の合コンですが、実は苦手だと感じている人はたくさんいます。気兼ねなく参加できる人もいますが、苦手だとどうしても参加を渋ってしまいますよね。

今回は合コンが苦手だと感じてしまう理由と、合コンが苦手な人におすすめな出会い方を紹介します。

合コンが苦手な理由とは?

合コンは普段出会えない人と出会える場所ですが、参加するとなるとかなり勇気が必要になりますよね。

合コンを苦手と感じる理由は人それぞれですが、考えられるものをいくつか挙げていきます。

(1)合コンのノリが苦手だから

合コンそのもののノリが好きではないと感じている人は多いです。合コンは、とにかく「ノリが良い人」にならないといけないイメージがありますよね。

例えば、その場の空気を読んで盛り上がったり、雰囲気を壊さないために興味のない話題にも便乗したりする必要があるかもしれません。

人の顔色をうかがいながら周りのテンションに合わせなければならず、合コンに苦手意識を抱く人が多いようです。

(2)自信がないから

「合コンに参加してもどうせモテないだろう」のように、恋愛に自信がないというのも合コンを苦手に感じる要因の1つ。

合コンは、自信満々に振る舞える人がその場の主導権を握り、会話の中心になりやすいイメージがありますよね。

そのため、コンプレックスが強い人は合コンの雰囲気についていけず取り残されたような気持ちになることも。

そのような経験があると、合コンを苦手と感じたり嫌いになってしまったりするようです。

(3)見た目だけで判断されそうで嫌だから

合コンは初対面の人同士で出会う場合も多く、最初はどうしても外見だけで判断されてしまうことが多いかもしれません。

合コン特有のそんな雰囲気が苦手だと感じる人は多いです。まるで自分の見た目に点数やランキングをつけられているような感覚になってしまう場合もあります。

(4)初対面の人と会うのが苦手だから

そもそも初めての人と会うのが苦手という人も多いです。人見知りの人やコミュニケーションに自信がない人にとっては、合コンはつらい時間に感じるかもしれません。

初めての人との場が苦手な上に、出会いを求める合コンだと余計に苦手意識を持ってしまう人も多いのではないでしょうか。

(5)遊び目的の人がいるかもしれないから

合コンに参加している人全員が真剣に出会いを求める人とは限りません。遊び目的で参加している人がいる可能性は少なからずあります。

恋愛へ真剣に向き合いたいと思っている人にとっては、遊び目的の人を好きになるリスクは避けたいもの。相手が真剣ではないかもしれないと思うと、苦手意識を持つのは当然かもしれません。

次ページ:苦手な合コンを克服する方法

SHARE