お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

合コンが苦手。理由と克服法&おすすめの出会い方を解説

aoi okamoto

苦手な合コンを克服する方法

苦手意識を持つ人が多い合コンですが、どのような克服方法があるのでしょうか。今からでも苦手意識を克服する方法を3つ紹介します。

(1)参加しやすい合コンへ行く

合コンの苦手を克服するために、まずは自分が比較的参加しやすそうなものを選び、少しずつ慣れていく方法があります。

例えば、開催場所は居酒屋ではなくシックな雰囲気のレストランやカフェ、年齢層は高めのメンバーが集まる合コンなら参加しやすいかもしれません。

特に、年上の人が参加している合コンならば、落ち着いた雰囲気になりやすいと判断できますよ。

(2)食事を楽しむ

合コンに参加すると、どうしても「空気を読まないと」「場を盛り上げないと」というマインドが働いてしまいます。

しかし、気を使いすぎると疲れてしまいますよね。合コンでは食事やお酒を楽しむ場合も多いと思うので、「おいしいものを食べよう」くらいの軽い気持ちで臨むのもおすすめです。

気持ちを楽に持てたら、合コンでの会話やノリも少しずつ楽しめるようになるかもしれません。

(3)事前に会話ネタを準備しておく

合コンに参加する前に、話のネタになりそうな話題をいくつか考えておくのもおすすめです。

初対面の人と話すのが苦手な場合、急に話を振られても焦ってしまいますよね。そのため、事前にいくつかネタを用意しておくと、合コンの雰囲気も楽しめるようになるかもしれません。

この時、特定の人にしか分からない内容よりも、みんなが楽しめそうな話題を用意しておくとより良いですよ。

次ページ:合コンが苦手な人におすすめの出会い方

SHARE