お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ツンデレ男性は脈なし? 隠れた脈ありサインとアプローチ方法を解説

渡辺瞳

気になる人がツンデレ男性だった場合、脈なし・脈ありがなかなか判断できずに悩んでしまいますよね。相手がツンデレな場合、分かりにくいけれど好意のサインが表れている場合も。彼の心理を読み解き、効果的なアプローチ方法を探っていきましょう!

気になる人がツンデレ男性だと、脈なしとしか思えないような行動ばかりで悩んでしまうこともあるでしょう。

本気で脈なしだからこその行動なのか、ツンデレの「ツン」が表れているのか分からず、彼にアプローチをして良いのか迷ってしまう人も多いはずです。

今回は、ツンデレ男性の心理や特徴を読み解いていきます。併せて、ツンデレ男性への効果的なアプローチ方法を探っていきましょう。

ツンデレな部分も含めて彼を愛することができれば、きっとうまくいくはずです。

本当に脈なし? ツンデレ男性の特徴

ツンデレ男性には、共通する特徴があります。彼の性格について知ることで、「本当に脈なしなのか」を見極められるかもしれません。

まずは、ツンデレ男性の特徴を見ていきましょう。

(1)誰にでも優しくはしない

ツンデレ男性は、基本的に誰にでも優しくするタイプではありません。

好きな人や心を許した相手にはとことん尽くすものの、特に初対面では鉄壁のガードを築いていることも少なくありません。

そのため、きちんと仲良くなる前の段階では、「嫌われているのかな……」と落ち込んでしまうこともしばしば。

冷たい態度を取られたからといって、すぐに脈なしだと判断はできません。諦める前に、彼の本質を見抜く必要がありそうです。

(2)照れ隠しをすることが多い

ツンデレ男性は照れ隠しをすることが多く、感謝の気持ちやうれしい気持ちを素直に表現するのが苦手な傾向にあります。

彼が好きそうなことをしても思ったように喜んでもらえず、肩透かしを食らうこともあるでしょう。

しかし、内心では大喜びしていることも少なくありません。彼の気持ちと行動は連動しないと考え、脈なしだと決めつけないことが肝心です。

(3)メールや電話が素っ気ない

メールや電話など顔の見えないコミュニケーションが苦手なタイプが多く、ツンデレ男性とはどこか素っ気ないようなやりとりが続くこともあります。

せっかくLINEでやりとりしていても、返事が「うん」「分かった」などの一言で返ってくる時も多いでしょう。

会えない期間が続き、メールや電話での連絡が多くなると、脈なしだと思ってしまいやすいかもしれません。

しかし、実際に会ってみるとツンデレの「デレ」の部分が出ることもあるため、定期的に顔を合わせることが大切です。

(4)素直なアプローチが苦手

自分の気持ちを素直に伝えられず、つい裏腹な行動を取ってしまったり、無口になってしまったりするのもツンデレ男性の特徴。

「ありがとう」「ごめんね」などの言葉が出てこないため、ツンツンしているような印象を抱いてしまう人もいるでしょう。

本質的には甘えんぼうであっても、周りの目や自分のプライドを気にして素直なアプローチができない場合も少なくないのです。

そのため、彼からのアプローチがなくても一概には脈なしだと判断できません。

(5)2人きりになると甘えてくる

ツンデレ男性は、基本的に2人きりにならないとデレデレしてくれません。周りの目がある時にあまりにもツンツンされると、脈なしなのかな……と不安になりますよね。

外にいる時や人の目がある時はツンツンしているのに、個室のレストランや家に入ると途端にデレデレすることもあるでしょう。

そのため、ツンデレ男性が本当に脈なしなのかを見極めたい時には、2人きりになるのがおすすめです。そこで彼の態度がどう変わるか見極めていきましょう。

次ページ:ツンデレ男性の脈なし・脈ありを見極める方法

SHARE