お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚約指輪にお返しは必要? 金額の相場やおすすめアイテム

武田 麻希

婚約指輪のお返しにおすすめのアイテム

ここからは、婚約指輪のお返しとして贈るのにおすすめのアイテムを見ていきましょう。

(1)腕時計

婚約指輪のお返しとして定番のアイテムに、腕時計があります。指輪のように、仕事でもプライベートでも身に着けやすいのが魅力です。

また、時計なら「2人で一緒に時を刻む」という意味も込められます。できるだけ長く使えるように、アナログの文字盤で、金属やレザーベルトの腕時計が良いでしょう。

また、記念日や名前、メッセージを刻印できる腕時計もあります。記念品として、より喜んでもらえそうですね。

(2)スーツ・靴

婚約指輪のお返しには、スーツや革靴もおすすめです。

質が良いアイテムは気品がありますが、高価なのでなかなか手を出せないでいる人もいます。憧れていたブランドのスーツや靴を選べば、きっと喜んでもらえるでしょう。

また、結婚後は両家の集まりなどでフォーマルなアイテムが必要になるシーンが増えるかもしれません。婚約指輪のお返しに良いスーツや靴を贈ると、後々役立ちます。

(3)ネクタイピン・カフスボタン

ネクタイピンやカフスボタンなど、スーツと併せて使える装飾品も、婚約指輪のお返しとしておすすめです。

相手の好みに合わせて、できるだけ長く使えそうなシンプルなデザインの物を選ぶと良いでしょう。

もしくは、パーティーなどの華やかな場に映えるようなデザインを選ぶのも手ですね。

(4)万年筆

婚約指輪のお返しに、長く使える万年筆を贈るのもおすすめです。

文房具は、自分ではあまり良い物を選ばないという人が多いかもしれません。だからこそ、贈り物としてとても喜ばれるアイテムです。

短い言葉を刻印できる万年筆もあるなど、記念品にふさわしいアイテムでもあります。

(5)革小物

財布や定期入れ、ポーチなど革製のアイテムは、高級感があると共に、年数を重ねて大切に使えば味が出てきます。

ファッションのアクセントとしても活躍してくれるので、婚約指輪のお返しにおすすめです。

(6)旅行券

何を贈るか悩むけれど、現金では味気ない……という時は、旅行券をプレゼントするのもおすすめです。

新婚旅行など、結婚の記念に旅行へ行くことで、たくさんの思い出をつくることができます。

婚約指輪のお返しは「心遣い」が大切

婚約指輪にお返しをするかどうかや、金額の相場、アイテムは基本的に自由です。だからこそ、お返しをする時に重要なのは「心遣い」です。

どうすれば相手が喜んでくれるのか、結婚相手の近くにいるあなただからこそ分かることがたくさんあるでしょう。

また、結婚は親同士の付き合いも生まれることなので、悩んだ時は親や相手に相談してみると良いですよ。

(武田 麻希)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2022年01月21日に公開されたものです

武田 麻希

ホテルや外資系金融会社などでの勤務歴があるフリーライター。これまでの人との関わりや大学で学んだ心理学についての知識、FPなどの資格取得を通じて得た経験をもとに、記事を執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE