お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

婚約指輪にお返しは必要? 金額の相場やおすすめアイテム

武田 麻希

婚約指輪のお返しの選び方

婚約指輪にお返しをすることが決まったら、何を贈るのかを決めましょう。ここでは、婚約指輪のお返しの選び方を紹介します。

(1)相手に喜んでもらえる物を選ぶ

婚約指輪のお返しを選ぶ時に重要なのは、相手に喜んでもらうことですよね。難しく考えすぎず、相手が欲しがっていそうな物、必要な物を贈ると良いでしょう。

例えば、相手の趣味に関するアイテムを贈るのはいかがでしょうか。バイクや自転車に関する物、スポーツ用品など、使ってもらえそうな物を選びます。できれば気軽には購入しにくい、少し値の張る品物が良いですね。

(2)長く使える物を選ぶ

婚約指輪は一生ものです。そのため、お返しも長く身に着けてもらえたり、使ってもらえたりする物を選ぶのがおすすめです。

例えば、流行のアイテムや家電などを贈る場合もあるかもしれません。しかしそれらは、もらった時はうれしくても、後々使いにくくなったり買い替えが必要になったりする可能性があります。

お返しで贈るアイテムは自由ですが、なるべくそのような物は避け、長く使える物を選ぶと良いでしょう。

(3)迷った時は現金でも問題ない

婚約指輪のお返しに現金を選ぶこともできます。悩んだ時は、現金を贈って相手に好きな物を選んでもらうという方法もあるでしょう。

現金を贈って良いか悩んだ時は、相手や自分の親に相談しても良いですね。

次ページ:婚約指輪のお返しにおすすめのアイテム

SHARE