お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女別】ネックレスをプレゼントする意味とは? おすすめの理由とモチーフ別の意味

marie

彼女や彼氏へのプレゼントの定番といえるネックレス。実はネックレスをプレゼントすることには隠れた意味があることを知っていますか?  この記事では、ネックレスをプレゼントする意味を紹介します。

大好きな恋人へのプレゼント。いつも身につけてもらえるようにとネックレスを選ぶ人は多いですが、ネックレスをプレゼントすることにはどんな意味があるか知っていますか?

今回は、ネックレスのプレゼントに込められる意味などを紹介します。

ネックレスをプレゼントする意味とは?

アクセサリーには指輪やピアス、ブレスレットなどがありますが、その中でもネックレスをプレゼントに選ぶのはどうしてなのでしょうか?

ここでは、 ネックレスをプレゼントする意味について紹介します。

男性から女性に贈る意味

ネックレスは首に巻くもの。そのため、男性から女性にネックレスをプレゼントすることには、「束縛したい」「絆を深めたい」「永遠に一緒にいたい」といった意味があるといわれています。

彼氏からネックレスをプレゼントされたら、それは彼があなたのことを離したくない、ずっと一緒にいたいと思っているということ。

また、あなたが彼女への深い愛を伝えたいと思っているなら、ネックレスをプレゼントするのはふさわしいといえるでしょう。

女性から男性に贈る意味

女性から男性にネックレスをプレゼントする場合も、基本的には同じ意味とされています。

「束縛したい」「ずっと一緒にいたい」といった意味があるので、彼女からネックレスを贈られたら、彼女がそれだけあなたのことを思っているといえるでしょう。

また、そんな意味を込めて大好きな彼氏にネックレスをプレゼントするのもありです。

付き合っていない友達から贈られた場合の意味

男友達、女友達問わず、付き合っていない異性からのプレゼントであれば、相手があなたに好意を持っている可能性が高いでしょう。

身につけるものの中でも首から下げるネックレスをあえて選んだということは、かなり真剣なのかもしれません。

逆に、あなたが異性の友達にネックレスを贈ろうと考えているなら、相手に好意を持っていると受け取られる可能性があることを心に留めておきましょう。

もしも相手に恋愛感情がないのであれば、贈った相手に気まずい思いをさせないためにも他のアイテムをプレゼントするようおすすめします。

ただし、異性の友達からネックレスをプレゼントされた場合でも、相手が好意を持っているとは限らないこともあります。

例えば、贈られたネックレスが以前にあなたが「欲しい」と言ったことのあるものだったり、あなたがアクセサリー好きなことを知っている人からのプレゼントだったり。

そんな場合は、ただ純粋に「あなたが喜ぶものをあげたい」と思って選んだプレゼントの可能性が高いといえます。

次ページ:恋人へのプレゼントにネックレスがふさわしい理由

SHARE